インサイトは全体的にマイルドで、セダンの上級車
さてインサイトだが、ガソリンエンジンとモーターの相性がよく、振動が少ないため、静かでスムーズに走る。まるで小川の流れに身を寄せたような感じだ。
100km/h+αのスピードで巡航すると、リアにマルチリンクサスペンションを採用したこともあり、驚くほど乗り心地が良い。スタビリティも高く、横風にも屈しない。ステアリングの手応えはプジョーほど明確ではないが、インサイトは全体的にマイルドで、セダンの上級車というポジショニングにも納得できる出来映えだ。これほど完成度が高いのに、唯一残念だったのはドライバーズシート。滑ってしまい収まりが悪いため、ロングドライブ向きではない印象だ。仮に308のシートを取り付けたらマッチするかもしれない。
ホンダ・インサイト EX/HONDA INSIGHT EX
勝負的には僅差でインサイトが上回ったが、全体的な印象として、それぞれの搭載ユニットが示すように、308は古典的なイメージに終始し、インサイトからは未来感がひしひしと伝わってきた。