特集

オフもイケるジムニーのストリートチューン! テイストはオーナー次第【ジムニー天国2020】

ルックス・乗り心地・オフ性能、三拍子揃ったナンブオートのJB64

ジムニーのストリートチューンにおいて、もしカテゴライズするならば、オフが走れるドレスアップマシンか、オフが走れないドレスアップマシンかと言う2択になる。

ルックスのみオフロードテイストで、乗り心地が良く通勤快速。普段使いには何一つ不自由しないのだが、オフでは全然大したことない。もしくは、同じようにルックスはオフロードテイスト、当然のように乗り心地がいい。さらに、オフロードに持ち込んでもバンバン走れる。ナンブオートのJB64は後者だ。

個性的なフェイスペイントにオフロードテイスト満点のスチールバンパーが、このジムニーのテイストを決めている。

今年のJB64は、前後をペニーレインのスチールバンパーに換装。昨年よりもさらにオフロードテイストを高めている。今回、ダンパーをタニグチ製のJB64専用ダンパーに変更。ストリートでの乗り味とオフロードでのしなやかさを両立。

フロントのスチールバンパーとのコーディネイトで、リヤにも小型のテールを備えたスチールバンパーを装備。

さらに、基本のコンセプトでもある、オフが走れるストリートチューンの通り、快適装備が充実している。ブリットのユーロスターIIを2脚、リアシートを同一仕様のシート生地に張り替え。流行りのシートカバーではなく本物志向だ。まだ装着車が少ないアームレストを装備。ロングドライブ時の疲労低減を実現している。

すでに、JB64で定番化しつつあるディーンのクロスカントリー。レトロな印象は、ファンが多いホイールだ。

ルックス的には、ショウワガレージのA-Xアルミルーフラックを装着し、アウトドアでの利便性とオフロードらしさを演出。

ロングドライブには必須なブリットのユーロスターII。贅沢にも2脚装着という豪華仕様。ホールド性能は抜群だ。

細かな部分ではスチール製バンパーに変更し、シャーシ部分が露出した場所を、ボディ色から艶消しブラックに塗装。この処理を行うことでスチール製のバンパーが引き締まり、見た目の印象がかなりイイ。

流行りのシートカバーではなく、ブリットのユーロスターIIと同一の生地で張り替えられた本物志向。

ルックスに対しての細かな気配りと、実戦で培ったサスペンション性能をバランス良くオンとオフに振り分け、両立を狙ったこのJB64。所有する喜びと、乗る楽しみを同時に満たすジムニーチューンだ。

まだ、JB64専用設計の物は少ないアームレスト。まるで、純正のようなフィッティングで、使い勝手も抜群だ。

昨年よりかなりのレベルアップ! ニューダンパーとサブコンで武装

昨年のジム天でのテストから、前後バンパーが変更されたルックスで登場。細かく話を聞くまでは、そう変化がないものとタカをくくっていた。何が変わったのか?

ピボットのスロコンは複数のモードが選べ、ユーザーの好みで任意設定が可能。シンプルで扱いやすい。

外観はペニーレインのスチール製バンパーを前後に装着し、オフロードテイストを強めている。タイヤはMT2の225/75R16。コイルスプリングはナンブオートオリジナルのロングストロークで、フラットな乗り味のサスペンション。しかし、昨年とはダンパーが違う。

スロコンと同一メーカーのサブコンを装着。好みの設定をダイヤル1つで選べる。カプラーオンで簡単装着。

ナンブオートのサスペンションは、他社と考え方が違う。コイルスプリングはリフト量の設定と前後バランスを作り、ストロークの確保を行う。乗り味を作るのはダンパー。今年はタニグチ製のJB64用ニューダンパーを装着。14段調整式で、ナンブオートオリジナルのコイルスプリングにフィッティング。さらに、ピボットのスロコンとサブコンを装着し、動力性能を確保。トータルで考えるとかなりグレードアップしている。

トラストのクロスエキゾーストは、大迫力の2本出し。規制をクリアしているにもかかわらず心地よい音が楽しめる。

ではオンロードの試乗を開始。ノーマルのギヤ比に大径タイヤ装着にも関わらずかなりパワフル。スロコンとサブコンが効いている。スタビレスながらタニグチ製のニューダンパーとのフィッティングが良く、しっとりとした動きでよく曲がる。乗り心地はソフトだが、コーナーロールが安定していて破綻する気配がない。実際かなりのペースで走ることができる。この乗り味は新しい。

長さを指定寸法でオーダー出来るメッシュホース。ダイレクト感と制動力は格段に向上する。ただのロングホースではない。

次にオフロード。スムーズにストロークし、適度な領域でバンプを当て、ストロークを規制している。このセッティングが絶妙で、かなり実戦的に走れる。特にキャンバーでの安定感は、熟成が進んだJB23と争う次元になっている。

各種補正作業を行なっているオリジナルアーム。強化タイプで、純正よりもかなり激しい走りにも対応している。

1年でこの進化はかなり速い。新たなものを柔軟に取り込むナンブオートは今後も目が離せない。

タニグチ製の新型ダンパーをいち早く採用。ナンブオートのコイルスプリングとのフィッティングはかなり良い。

SHOP’s VOICE

ルックスは、かなりハードなオフ志向に見えますが、普段使いの良いオールラウンダーです。快適装備も充実し、ロングドライブが疲れない仕様です。走り、アウトドアレジャー、通勤を1台でこなすマルチなジムニーです。

TUNER’s VOICE 川端丈智さん

ウチのサスペンションは、ダンパーで性格をガラリと変化させます。今回、新たにタニグチが発表したJB64専用品を装着。オンオフ両刀のセッティングを完成しました。サブコン系を用いることで走りを一新。かなりオススメのメニューとなっています。

【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ダンロップ グラントレック MT2 225/75R16(オープン)/クリムソン ディーン クロスカントリー(28,000円/本)

★SUSPENSION
N-TECH SRコイルスプリング2.0(39,000円)/N-TECH ローフリクションアーム F(22,000円/本)/N-TECH ローフリクションアーム R(20,000円/本)/N-TECH ステンレスメッシュ ロングブレーキホースセット(28,000円)/N-TECH 調整式ラテラルロッド F(19,000/本)/N-TECH 調整式ラテラルロッド R(18,000/本)/タニグチ A14Xダンパー(18,000/本)

★ENGINE & POWER TRAIN
トラスト GReddy クロスエキゾースト G-STYLE(98,800円)/Pivot パワードライブ(38,000円)/Pivot 3ドライブプロ(24,000円)

★EXTERIOR
ペニーレーン ストレートツインバンパー(28,000円)/ペニーレーン リアストレートバンパー(25,000円)/タック SSグリル(39,000円)/ペニーレーン リアナンバー移動キット(14,000円)/ショウワガレージ  A-X ルーフラック(36,000円)

★INTERIOR
BRIDE ユーロスターII(94,000円~)

【問い合わせ】ナンブオート 097-553-0909 http://www.nanbuauto.com/

 

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2020より転載
LE VOLANT web編集部

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