いま、スーパースポーツやラグジャリーサルーンに興味があるならば、アプルーブドカー(認定中古車)の購入が断然お勧めだ。その理由を、旗艦店舗の取材とリサーチから明らかにしていこう。
走りに没頭したければマクラーレンが最良の選択
資産形成や投機対象として、あるいはガレージに飾るコレクションとしてスーパースポーツに手を出すのは正解だ。しかし、持ち前の動力性能を存分に引き出さなければ意味がないと考える層に対して、マクラーレンは全方位的にサポートする体制を貫く。長距離移動からサーキット走行まで、とにかく走ることを推奨する。実際、マクラーレンを手に入れたユーザーはスポーツドライビングを筆頭に、いい意味でマクラーレンを使い倒している。ライバルのハイブランドと比べた場合、年間の走行距離はマクラーレンが群を抜いて多いという試算もある。資産価値が脳裏をよぎって存分に走れないスーパースポーツ勢とは異なり、どこか突き抜けた感覚がマクラーレンには宿る。
MP4-12Cに始まったマクラーレンの新生スーパースポーツカーメーカーとしての歩みは、まもなく10年を迎える。アイルトン・セナをひとつの象徴とするF1活動に魅了された人が多い日本では、特に好評を持って迎えられた。昨年末の段階で、日本での販売台数は約1200台にのぼる。2019年は販売台数でかなりの好成績を叩き出し、これは米国ビバリーヒルズにあるディーラーに次ぐ世界2位だという。
販売台数が多ければ中古車が増えるのは自明の理だ。しかも年を追うごとにラインナップが増え、特に昨今はGTの本格的供給も始まった。そうした背景を受けて、世界初のマクラーレン認定中古車専門店がここ日本にオープンした。その名もマクラーレン クオリファイド東京。マクラーレン東京テクニカルセンターを兼ねる600坪もの敷地にあるショールームには、新車と見間違うような認定中古車がズラリと並ぶ。どれもが色とりどり個性豊か。国土は小さくても世界屈指の流通量を持つ日本だからこその光景だと思える。
世界一賢くリーズナブルに、マクラーレンの理想像を味わえる
「費用対性能や存在価値で考えると、マクラーレンはとてもリーズナブルだと考えています。それが認定中古車であればなおさら。我々が専用ファシリティで丹念に整備した車両なら、いつも新車と変わらぬ安心感を持って刺激的なマクラーレンの“走り”をお楽しみいただけると確信しています」
マクラーレン東京でゼネラルマネージャーを務める稲本明宏氏は述べる。実際、本国のCIに基づいた専用ファクトリーはさながらF1のピットのよう。チリひとつ落ちていないクリーンなファクトリーで、入庫車は徹底的な整備が施される。本国でトレーニングを受けた専任のメカニックが、マクラーレン専用工具を駆使して最低77項目の点検整備を行い、的確に状況を見極め、時に手厚い予防整備や加修を施して仕上げていく。性能を使い切ろうとするユーザーがいるからこそ徹底したサポートを、という姿勢である。
店頭に並ぶのは、もちろんすべて正規輸入車で、購入および整備履歴が明確なものばかり。些細なものであってもアフターパーツが付いているものもない。認定中古車になりえる条件も、まるでF1と同じようにレギュレーションに基づいて徹底されている。新車保証継承に加え、認定中古車としての1年間保証も心強い。コーティングサービスや低金利など事あるたびのキャンペーンだって見逃せない。ここには世界一賢くリーズナブルに、マクラーレンの理想像を味わえる体制があった。

履歴の明確な正規販売車両に対し、本国でトレーニングを受けた専任メカニックが最低77項目に及ぶ点検整備を実施。認定タイヤを筆頭とする消耗品も新品に交換されるケースが多い。いつでもサーキットで持ちうる性能のすべてを堪能できる状態で納車される。
「わずか7カ月で限定生産を終えた600LTが日本では好評でした。もちろんMP4-12Cであっても、認定中古車ではまだまだ現役です。認定中古車は生産を終えたモデルはもちろん、限定生産されたモデルだってこの先も手に入る可能性があります。セナのようなアルティメイト系だって、今後、もしかしたら出てくるかもしれません」スーパースポーツに乗るためには、費用云々とは別に相応のライフスタイルが必要なのかもしれない。だが、マクラーレンなら構えなくていい。たとえ住処が六畳一間で食事が安上がりなものでも、すべてを投げ打って走りに没頭したい気持ちがあれば充分だ。走ることが大好きで、マクラーレンの哲学に共感するのなら、気後れせずにいつでも門を叩きたい。
マクラーレンクオリファイド東京/McLaren Qualified Tokyo
■住所/東京都江東区有明1-5-3
■営業時間/10~18時(定休日なし)
■TEL/03-3528-1963
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