試乗記

【比較試乗】「フォルクスワーゲン・Tクロス vs ジープ・レネゲード vs シトロエン・C3エアクロスSUV」コンパクトSUVならこんな楽しさもある!

C3エアクロスは遊び心に溢れるフレンチコンパクトSUV

TクロスとガチンコライバルになるのがC3エアクロスである。ともにFFの二駆。こちらは1.2Kの3気筒ターボ+6段AT。ボディ外寸のタテヨコはほぼ同じだ。だが、テイストはまったく違う。もともとクロスオーバー的な素のC3をさらにSUV仕立てにしたエアクロスは、内外装に渡って遊び心が溢れている。どこも行かなくていいんじゃないかと思わせるほど楽しい雰囲気のクルマである。

CITROEN C3 AIRCROSS SUV SHINE/“ポップなのに甘すぎない”どのコンパクトSUVにも似ていない個性的なボディを、1.2L直3ターボエンジンで軽快にドライブ。あえてFFを採用し先進のトラクションコントロール機能、グリップコントロールといった多彩なセーフティ&ドライバーサポートも装備。

人やモノを載せる性能はTクロスをしのぐ。シートの座り心地のよさはさすがシトロエン。試乗車のシャインパッケージ(302.5万円)には車内全員で青天井が味わえる電動パノラミックサンルーフが付いてくる。荷車としても優秀だ。かつてのボルボワゴンのように助手席背もたれを水平位置まで前倒しすることができる。そうするとフラットな荷室に2.4mまでの長尺物が積める。

CITROEN C3 AIRCROSS SUV SHINE

走りは軽い。110psのエンジンはけっこう元気がよくて、回されることを好む。シフトパドルがほしいと思った。たっぷりしたサスペンションストロークを感じさせる足まわりはC3譲りだが、シャインパッケージは17インチのマッド&スノータイヤを履くためか、乗り心地はややゴツゴツする。猫足とはいえない。

CITROEN C3 AIRCROSS SUV SHINE

そのほか気になったのは、高速道路を走ると、ルーフレールからかすかに風切り音が出ること。そのかわりルーフレールはえらくカッコイイ。なんてところは、このクルマの御愛嬌かもしれない。

CITROEN C3 AIRCROSS SUV SHINE

最低地上高に余裕があれば、FFでもけっこう登れてしまうということが現実によくあるが、C3エアクロスにはさらに“グリップコントロール”が装備されている。スノー/マッド/サンドなどの路面状況に応じ、トラクションコントロール/ブレーキ/エンジンを制御して駆動効率を最適化する機構だ。ただあくまで四駆ではないから、過信は禁物である。

フォト=柳田由人/Y.Yanagida ルボラン2020年5月号より転載

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