The CHRONICLE of IV【1998〜1999年】
新しいゴルフVが登場した今もなお、確固たる存在感と根強い人気を保ち続けるゴルフIV。ここでは1998年の国内デビューから足かけ7年にわたる変遷ぶりを追いかけながらその魅力をあらためて浮き彫りにしてみよう。
1998
4代目のゴルフはCLi、GLi、GTIの
3本立てでスタート
1997年夏、ドイツ本国でデビューしたゴルフIVは、1998年8月から日本市場向けのデリバリーが開始されることになった。このとき用意されたのはCLi(4ドア・4AT)、GLi(4ドア・4AT)、GTI(4ドア・5MT)の3グレード。GTI(4ドア・4AT)とGTX(4ドア・4AT)も同時に発表されたが、デリバリー開始は翌年に持ち越されることになった。また、初代ゴルフは世界中のコンパクトカーのお手本とまでいわれたが、衝突安全性などの確保のためにボディサイズをモデルチェンジのたびに拡大。このゴルフIVではついに全幅が1700mmをオーバーし、ゴルフ史上で初めての3ナンバー車となっている。
Golf CLi《1998年8月》
ゴルフIVが国内デビューしたとき、日本市場向けに最もベーシックなモデルとして用意されていたのはCLiだった。このとき搭載していたのは1780のDOHC5バルブユニットで、最高出力125ps(92kW)/6000rpm、最大トルク17.3kg-m(170Nm)/4200rpmを発揮。発売時の価格は250.0万円(税別)。
Golf GLi《1998年8月》
基本的なスペックはCLiと共通ながら、セミバケットタイプの前席シートやアルミホイールの採用によりスポーティ志向を高めたモデル。細かな部分ではリモコンドアロックやフォグランプ内蔵ヘッドライト、ダークテールレンズも標準装備となり、そんな装備の充実ぶりもあって国内では最量販グレードとなった。発売時の価格は270.0万円(税別)。
Golf GTI(5MT)《19’98年8月》
Iの時代からゴルフのスポーティ&ハイパフォーマンス・イメージを牽引してきたGTI。このゴルフIVでもまず最初に国内投入されたのは5速MT仕様だった。エンジンはゴルフ史上初のターボユニットで、最高出力150ps(110kW) /5700rpm、21.4kg-m(210Nm)/1750rpm。発売時の価格は285.0万円(税別)。
歴代ゴルフの生産台数
ゴルフI(1974〜1983年)、ゴルフII(1983〜1991年)と約9年をめどにフルチェンジの実施されてきたゴルフだが、ゴルフIII(1991〜1997年)からそれを約6年に短縮。コンパクトカーのスタンダードとして世界をリードしてきたゴルフだが、国産モデルなみのモデルサイクルで世界市場の厳しい競争に立ち向かうことになった。
ゴルフI 678万0050台
ゴルフII 630万1000台
ゴルフIII 480万5900台
ゴルフIV 460万台以上(※)
歴代ゴルフのディメンジョン
1974年にデビューした初代ゴルフのボディサイズは、現行のポロより一回り小さいものだった。その後、モデルチェンジのたびにボディは拡大し、全長はゴルフIIIのときに4mをオーバー。ゴルフIVでは全幅が1735mmとなり、5ナンバーサイズを突破している。
全長 | 全幅 | 全高 | ホイールベース | |
ゴルフI | 3815mm | 1610mm | 1410mm | 2400mm |
ゴルフII | 3985mm | 1665mm | 1415mm | 2475mm |
ゴルフIII | 4020mm | 1695mm | 1420mm | 2475mm |
ゴルフIV | 4155mm | 1735mm | 1455mm | 2515mm |
ゴルフV | 4205mm | 1760mm | 1485mm | 2575mm |