国内試乗

【比較試乗】「メルセデス・ベンツ GLA vs GLB」太鼓判の一台はGLA? GLB? いや、両方です! コンパクトSUVの大本命、確定

どちらも乗り心地が良く走りの満足度も高い

従来のメルセデスのコンパクトカーはアジリティ「敏捷性」が強調されていたが、そのなかでGLAは快適な乗り心地との両立が果たされていて、デイリーユースではもっとも付き合いやすいモデルだった。そのキャラクターは新型にも受け継がれ、しかも進化している。走り始めた瞬間からボディの剛性感が高く、サスペンションは適度に引き締まった感触。いかにも走りが良さそうな印象を受けるのだ。背の高さ相応にアイポイントも高いのだが、走りには安定感がある。ワインディングをそれなりのペースで走らせるとちょっとしたホットハッチぐらいのハンドリング。リアはどっしりと頼もしく路面を捉えつつ、ステアリングを切り込めば適度に俊敏な反応を示してくれる。ロールが深くなっても舵の効きがいいのはメルセデスらしい美点だ。

MERCEDES-BENZ GLA & GLB

MERCEDES-BENZ GLA(右) & GLB(左)

それでいて乗り心地にも不快さはない。引き締まってはいるものの、入力がとんがった感じがないのでゴツゴツを抑えている。スポーティでありながら快適だというバランスの高さが見事だ。

MERCEDES-BENZ GLA & GLB

MERCEDES-BENZ GLA(右) & GLB(左)

2Lのディーゼルターボと8G-DCTの組み合わせはGLAとの相性がぴったり。1710kgの車両重量に対して320Nm/1400〜3200rpmのトルクは余裕たっぷりで、常用域ではとくに頼もしい。静粛性はさすがメルセデスで、数多あるディーゼルのなかでもピカイチ。

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA/現在、国内に導入されているモデルは200d 4マチックのみ。トルクフルなディーゼルエンジンと4輪駆動の組み合わせはGLBにはなく、GLAにのみラインナップされる。

トルクが太いのに対してパワーはさほどなく、回してもパンチが今ひとつだというのがディーゼルの特徴でもあるが、アクセルを強く踏み込んでいくと意外や元気。4500rpmまで綺麗に吹け上がってそれなりの加速をしてくれるから不満はない。

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

一般的なATに対してDCTは発進や低速域でギクシャクしやすい面もあるが、GLAのそれはマナーが良くて問題なし。時折、停止する瞬間などにクラッチを切る作動音などがわずかに聞こえてくることはあるが、そういえばDCTだったのだと気づくぐらいだ。

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

GLBはガソリンの2Lターボを搭載するが、ハイパフォーマンスな250なのでディーゼル以上に頼もしい。最大トルクは350Nmで200dを上回るのだから当然だ。ガソリンとしては高回転型ではなくDレンジでアクセルを全開にすると5500rpm程度でシフトアップしていくのだが、吹け上がりは鋭くサウンドもスポーティ。数字的にはもうちょっと回って欲しい気もするが、感覚的には十分で、速さもGLA200dを凌ぐ。

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

そして何より素晴らしいのが乗り心地だ。ホイールベースの長さとちょっと重めの車両重量がいい影響となっていて、動きがゆったりとしていて落ち着きがある。スポーツサスペンション装着車ではあるのだが、アダプティブダンパーだけあっていやな硬さはまったくない。ダイナミックセレクトでスポーツを選択すると、少し硬さが増し、高速道路などでは安定感が高くなり、ワインディングでもGLAほどではないもののスポーティな走りも苦手ではないことをみせるようになる。

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

MERCEDES-BENZ GLA

今回はオフロードで試していないが、200mmの地上高とオフロードモードをもつ4マチックによって走破性もかなり高そうだ。

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB/ガソリンエンジンの250 4マチック・スポーツの他に、前輪駆動の200d(5,120,000円)も用意。GLAとGLBのラインナップには販売戦略上の棲み分けがみてとれる。

かたや都会的でスタイリッシュ、かたやSUVらしくアクティブと見事にキャラクターの棲み分けがなされているGLAとGLB。新世代メルセデス・コンパクトのドライバビリティの良さやプラットフォームのポテンシャルの高さが存分に引き出されているので、走りにも太鼓判が押せる。メルセデスのなかで販売台数1、2位を競い合うようになるのでは? と思わせるほど隙のない商品力の持ち主だ。

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB/ラゲッジスペース容量は3列目シートを使用した状態で130L、3列目シートを畳んだ状態で500L、2列目と3列目シートを畳めば1680Lまで拡大できる。

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB/3列目シートの使用は、168cmまでと身長制限がなされている。

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

MERCEDES-BENZ GLB

フォト=安井宏充/H.Yasui(Weekend.) 撮影協力=横浜国際プール ルボラン2020年10月号より転載
石井 昌道

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING