国内試乗

【比較試乗】「DS3クロスバック vs フィアット500X vs VW Tクロス」小さくたって存在感は唯一無二。個性派スモールという選択

ハマったら手放せないDS3クロスバック

対するDS3クロスバックは、ぶっちぎりのフレンチ・アバンギャルドを貫く。乗り込んだ途端に漂ってくる甘いパフュームの香り。ふっかりと、しかしコシのある革シートに身を沈め、何度乗っても慣れないキラキラしたインテリアを眺めていると、まるで高級ブティックにいるような、少し肩身が狭い気持ちになる。

DS3 CROSSBACK GRAND CHICPSAの新世代プラットフォームCMPをいち早く採用した、フランスでなくパリ生まれのDS3クロスバック。ソリッドで独創的なスタイリング、凝りに凝った煌びやかなインテリアなど、まさに唯我独尊の個性を発揮してみせる。エンジンは1.2L 3気筒ターボで3グレード展開。

だが、走り出せばそんな違和感はすぐに消え失せ、その素晴らしい乗り味に心を奪われる。シトロエンよりも引き締められた、しかしプジョーよりもしなやかな足まわり。同じグループでの棲み分けには若干無理を感じていたが、これが他社との比較になると、明確に心地良い。その上で操舵応答性も、きちんと確保されている。

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

1.2L直列3気筒ターボは、細かくステップする8速ATによって低速から実用トルクを絞り出し、高速巡航ではそのスピードを快適に保ち続ける。ATにデュアルクラッチほどのキレ感はない。ハンドリングも鈍くはないが穏やかだから、DS3クロスバックの走りは一見退屈に思えるが、アベレージが上がるほどに身のこなしが軽やかになり、走りは楽しさと鋭さを増す。この点はフィアット500Xと同じくラテンの血だ。

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

深海魚のようなフロントマスクや、近づくだけでスーッと出て来るドアノブ。見た目やギミックに翻弄されると見失いそうだが、全高は1550mmと立体駐車場へのアクセスも唯一可能であり、都会派のスモールSUVとしてはよくまとまっている。つまりDS3クロスバックはそのアバンギャルドな見た目だけでなく、根の真面目さにギャップ萌えができる一台。ハマったら手放せなくなる、ブルーチーズのような魅力を持つ。

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

さてそんな3車を総評すると、どれもコンベンショナルなFWDであり、技術的な目新しさはないが、やはりそつないのはTクロス。荷室容量の大きさ、後席のスライドなどを加味したコスパは圧倒的で、かつ走りもまとまっている。

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

DS3 CROSSBACK GRAND CHIC

しかし輸入車を手に入れる、すなわち異文化を楽しむ醍醐味を考えると、ラテンの2台もとっても魅力的。ベタに行くなら500Xスポーツ、個人的にはDS3クロスバックのギャップに萌えた。

フォト=柳田由人/Y.Yanagida ルボラン2020年12月号より転載

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