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【VWゴルフV大研究】さりげないエクステリアのアップグレード術【VW GOLF FAN Vol.9】

※この記事は2006年9月に発売された「VW GOLF FAN Vol.9」から転載されたものです。

LV(ル・ボラン)所属、ということで日頃は取材のアシに使われている’04年式ゴルフGLi。もちろん、自動車専門誌の編集部に籍を置くからには「お役目」がそれだけに終始するハズもなく、折を見ては細かいところに手が加えられている。ここでは、そんなLVのGLiに施されたモディファイをエクステリアのアップグレード、というテーマでまとめてみた。

機能面でも満足度が高いW杯仕様のスポコン2

「さりげない」といえば聞こえは良いが、ウラを返せばれはそれは門外漢には決して理解されない、本来地味なものであることを意味する。だから今回のモディファイ報告もVWゴルフを知らない人、ましてや大してクルマに興味のない人にはまず分からないであろう類に違いない。だが、そのような「分かる人には分かる」ものこそマニア心をくすぐる、要は“通”な手であるとする空気が厳然と存在するのもまた事実。その点でいけば、LVゴルフに施されたアップグレードは、確かにさりげない内容だといえるだろう。

STEP 1 TIRE
サッカー好きには必須アイテム
そのポジションは季節商品的!?

Continental / ContiChampionContact

その最初のステップとなったのはタイヤ。スタッドレスに代えて交換、という時期がちょうどドイツW杯前ということで「コンチ・チャンピオン・コンタクト」をチョイスしたのだが、このモデル、「サッカーボールデザイン」なるサイドウォールに最大の特徴がある。

 

機能上は、ベースである「スポコン2」と変わらない。デザイン上の“遊び”も、近づかないと分からない程度だ。装着したサイズは205/55ZR16で、他に3サイズがラインナップされていた。

ご覧のように、その側面にはサッカーボール(いまどきあまり見ないタイプだが)がランダムに並び、ちょっと楽しげな雰囲気。もちろん、決して派手ではない。写真からも明らかなように、デザイン自体は近寄らなければ分からない抑制の効いたものだ。

それでいて、タイヤとして押さえるべき部分にも抜かりはない。一応、独自の名前を与えられてはいるがベースは同社のフラッグシップ、“スポコン2”こと「コンチ・スポーツ・コンタクト2」であり、中身の違いは前述の“サッカーボール”だけ。つまり、パフォーマンスは折り紙付きなのだ。実際、ゴルフVとの組み合わせだと、絶対的なグリップ力こそソコソコではあるが、しなやかで質感の高い乗り心地が際立っていた。

必要にして十分なグリップ力と、しなやかな乗り心地に代表される快適性の高さが際立つチャンピオン・コンタクト。4月1日発売の限定品、ということでいまからゲットするのは難しいかもしれないが、同等のキャラクターを所望する向きは是非とも「スポコン2」をお試しあれ。

LVのGLiに履かせたのはノーマルより1インチ大径な205/55ZR16なのだが、それによるデメリットも皆無。限定品、ということでいまからチャンピオン・コンタクトを入手するのは難しいかもしれないが、とりあえずスポコン2とゴルフVの組み合わせが上々であることは間違いない。

その真骨頂はクルマを汚さないことにアリ!?

STEP 2 BRAKE PAD
ホイール掃除の煩わしさを大幅に
低減する“ビジュアル系”パッド

euro MEVIUS / euro ECO

 

ノーマルと比較すると、10分の1程度までブレーキダストの排出量が低減されるというユーロエコ。パッド素材はもちろんアスベストフリー。適正温度は0〜450度となる。装着したゴルフV用の価格は、フロントが16,800円。リアは14,700円。

で、次なるステップはブレーキパッド。エクステリアの話で何でパッドなのかといえば、それはこの「ユーロエコ」が見た目に影響するワザを持っているから。もちろん、外観上それとわかる手がかりはわずか。だが、このパッドはノーマルより大幅にブレーキダストの排出量を低減することによって、自らの存在を主張している。

ゴルフVはフロントよりリアブレーキからのダスト量が目立つ傾向にあるが、ユーロエコ装着後はそれも大幅に低減された。一方、ダスト量の低減や掃除のしやすさ、といった日常性に重きを置くパッドなので制動力は標準的。そちらを重視するなら、同じ「ユーロメヴィウス」でも「ユーロスポーツ」などを選ぶべき。

そのパッド素材は、アスベストフリーであることは当然として、メタル分の使用頻度をノーマルより低減。ローターへの攻撃性を抑えることでダスト排出量を大幅にカットしている。また、このパッドからのダストはホイールに付着した際も水洗いで洗い流せるというメリットも併せ持つという。
実際、その効果は歴然。取材のアシ、ということで滅多に洗車されないLVゴルフだが、足下の汚れが目に見えて少なくなった。プロジェクトμが展開するブレーキ系ブランド「ユーロメヴィウス」の中では入門モデルとなるこのユーロエコ。日常での利便性を重んじる向きには、魅力的な存在だ。

愛車の新鮮味を回復させる効果は絶大!

STEP 3 PAINT
’05年までのE/GLiユーザー必見
モール同色化のコストは?

そして、今回のトリを務めるのはモール類のボディ同色化である。事の発端は本誌編集長、オグラの提案だった。いわく——。
「’06年型GLiやEのモールがボディ同色になったから、それ以前のモデルを愛用するユーザーには興味深いネタになるハズ」
という。確かにGTを除くノーマル系ゴルフには今年を境に外観上の明確な識別ポイントが出来たわけだから、モール類の同色化に関するネタは’05年式以前のGLi&Eのオーナーにとって気になるはず。ル・ボランの担当者的には傷が付きやすいバンパーのエッジ部やボディサイドは黒い方が気楽だと感じていたから、最初は乗り気でなかった。だが、せっかくの提案ではあるし、どの程度印象が変わるのか? という興味もあったのでトライしてみることに。

DOOR MOLE

ゴルフVのサイドモールは、クッション材をインサートした両面テープ固定。所々の穴は、スナップを差し込むのではなくモール本体の位置決めに使われる。今回のように外したモールを再利用する場合、丁寧に剥がさないとモールが反ってしまうこともあるそうな。

早速LVのGLiを持ち込んだのが港北にある「スプレイ」という板金・塗装のスペシャリストだ。代表を務める山川さんによれば、すでにゴルフVではドアハンドルなどを手掛けているとのことで、早速クルマごとお預けする。

再装着するには、モールとボディに付着した糊とクッションを丁寧に剥がす必要がある。作業を行なったスプレイの若原さんいわく、これが一番面倒だとか。

ちなみに今回は、まずバンパーモールとドアモールを同色化、後からドアハンドルも塗装していただいたのだが、2回に作業が分かれた理由は当初の予定にドアハンドルが入っていなかったから。

CORNER MOLE

「ヒゲ」の愛称を持つフロントバンパーのコーナーモールだが、場所が場所だけに黒いと目の下にできた隈のようでもある。スナップによるはめ込み式なので、ツメの位置さえ把握していれば脱着は容易。ここだけなら、純正品を再調達して塗装に持ち込むことも可能だが……。

実はモールの塗装が完成した状態で眺めてみると、特に問題はないのに、なんとなく物足りない。そこで改めて「ハンドルも……」という展開になったのだが、実際にこれが塗ってあるのとないのとでは、見た目の印象がまるで違う。ボディに占める面積は大したことないのだが、ドアハンドルまで同色になると密度感あるゴルフ本来のラウンドフォルムが強調され、持ち前の建て付けの良さと相まって質感がグンと上がったように見える。

DOOR HANDLE

最近のクルマでは多いというが、ドアハンドルは内張りを分解せずとも外せる。ゴルフでは、まずスナップ固定となる断面部のカバーを外すとテープでマスキングされたサービスホールが現れる。

その穴にトルクスレンチ(車種によってはヘキサゴン)を入れ、中のナットを緩めると最初にハンドル後方のカバーが外れ、そこから見える開閉用ケーブルを外すとドアハンドルがフリーになる。

また、同色モールなどGTで見慣れているハズなのだが「黒い部分」が少なくなると、それだけでLVのGLiが新鮮な印象になったのも事実。とりあえず、ゴルフVでモール類の同色化にトライする際は、ドアハンドルも同時に塗装することをオススメする。

写真はフロントのコーナー部分だが、「黒モール」の表面は粗めの梨地仕上げになっている。そのため、元々付いているモールを塗装して同色化する際は梨地を削る作業が必要。相応の機材は不可欠だろう。

削った後はサフェーサーを塗って水研ぎ、そして塗装というステップを踏む。山川さんは「削って研いで塗るだけ。単純な仕事です」とおっしゃるが、もちろん高いスキルがなければ美しく仕上がらない。

ちなみに気になるコストだが、純粋な塗装費はトータルで4万8000円ナリ。実際はこれにモールの加工費・工賃などが追加されて、総額は14万円ほどとなるが、山川さんによれば今回の塗装費は「期間限定の特別価格(!?)」とのことなので興味のある向きは早めに連絡を入れるのが得策だろう。

■別途’06モデル用パーツを調達すると……

LVのGLiは元々付いていたモール、ドアハンドルに塗装しているが、GTや’06モデル対応の純正品を新規で調達するには上記の金額が必要に。こうして見ると、決して安くはない。ちなみに※印はフロント用やリア用、キーホールの有無という具合に内容に応じて品番の違いがあるもの。いずれもグレーのプライマー仕上げで、この場合の塗装費は、一部工賃込みで58,000円+α。スプレイでは、新規で揃える方が若干割高になる。

かくしてLV編集部のGLiは下の写真のような見た目になった。冒頭で書いたように門外漢では判別不能、ゴルフに詳しい人だって、たぶんGTか’06モデルと判断するのが関の山な仕様ではある。でも、こういうことは当事者だけに分かればそれでイイ。もし、目ざとい人がヘッドライトのバルブ中央にVWマークがないのを見て、「’04モデルなのに何でモールがボディと同じ色なんですか?」とツッコミを入れてきた時を想像して密かにほくそ笑むのが醍醐味になるハズだから……。

上の写真がドアハンドルを塗っていない状態で、下が塗った後の完成形。写真ではわかりにくいかもしれないが、実際に眺めると雰囲気の違いは明らか。イメージチェンジ効果は、思いのほか高い。もちろん、これには塗装の高いクオリティが貢献しているのも確か。ちなみに塗装費のみの内訳だが、バンパーモールが左右で10,000円、ドアハンドルは4つで18,000円、ドアモールは20,000円とか。愛車に適度な新鮮味が欲しい、という’05年以前のE/GLiオーナーにオススメだ。

特別なポロを現在製作中!?

スプレイ

本格的板金から今回のようなモール、さらにはレンズ類の塗装まで手掛けるプロショップ。特殊塗装のリペア、という難題にも対応してくれる頼もしいお店だ。ちなみに代表の山川さんは、その技術を活かした特別なポロを現在製作中。営業時間は平日が9:00〜18:00、土曜は9:00〜17:00。

〒223-0057
神奈川県横浜市港北区新羽町2884
TEL 045-543-0250

http://plaza.rakuten.co.jp/spraypaintholic/

http://www.spray-ph.com

リポート:小野泰治/フォト:水野孔男 本池邦雄 柳田由人

VW GOLF FAN Vol.9から転載
LE VOLANT web編集部

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