2017年に登場したミツビシのエクリプス クロスがビッグマイナーチェンジ。フロントフェイスとリア回りのデザインが大幅に変更された。また、待望のPHEVモデル追加もニュースだ。
ディーゼルの代わりにPHEVモデルが登場
今回のマイナーチェンジでは前後のオーバーハングが伸ばされて全長を140mm延長。リアの上下2分割ウインドーが廃され、リアビューはややコンサバになった印象だ。そしてPHEV(プラグインハイブリッド)の追加によりクリーンディーゼル車はラインナップから消滅。エクリプスクロスのデビューから約1年後に追加されたディーゼル車はわずか1年半で姿を消してしまったことになる。
電動システムとリチウムイオンバッテリーの搭載により、車重1.5トン程度のガソリンターボ車に対し、試乗したPHEVは1980kgと400kg以上重くなっているが、実際に走らせてみるとさほど重量増は感じられない。2.4Lエンジンと前後輪に備わるツインモーターの低速トルクのおかげだろうが、加えて前後の重量配分は前54%、後46%と50対50に近づき、全長は伸びたものの全体のバランスはよくなっている。
その成果は首都高速のような中低速コーナーが続くシーンで実感できる。重量配分のよさに加え、駆動用バッテリーを床下に積んだことで重心も低くなったせいか、2トン級とは思えない身のこなしを見せる。強めにブレーキを踏んだときの沈み込みがフラットで姿勢変化は小さく、モーターのトルクを生かした立ち上がり加速は素早く、緩急自在の走りを楽しめる。
直線が続く平坦な高速道路を延々と走るより、コーナーが時折あらわれるような道のほうが得意といえそうで、燃費はやや悪化するかもしれないが、後輪のトルクを強めるターマックモードを選べばさらに回頭性がよくなり、コーナーを攻める楽しさも堪能できる。
価格はガソリン車より100万円以上高くなるPHEVだが、将来を見据えた電動化パワートレインと四輪を緻密に制御するS-AWCの機能、加えて現時点で22万円とされるCEV補助金を考えれば、満足度は十分といっていいだろう。