ドイツ本国では5月20日から受注開始、今秋からデリバリーが始まるID.BUZZ。今回、我々はいち早くこの愛嬌抜群のEVモノスペースと、ほぼ半日近く一緒に過ごす機会を得た。正式な国際試乗会前ということで、厳密な試乗インプレッションはお預けだが、まずは第一印象をお伝えしよう!
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世界中の街の景色をハッピーにする予感
VWの電動化戦略は約3年前、2019年11月のID.3に始まり、その後ID.4、ID.5、そしてこのID.BUZZへと発展してきた。ID.3がゴルフのEV版とすれば、BUZZはかつてのVWバスのEV版。このモノスペースはビートルと並びVWの伝統的なアイコンモデルで、その起源は1950年に登場したタイプ2である。文字通りビートル(タイプ1)のフロアパンを利用して開発された2番目のモデルで、ドイツをはじめとする欧州、さらには北米でマルチパーパスバン(マルチバン)として人気を博した。特に1960年代後半にはアメリカ西海岸で”ヒッピー・バン”としてカウンターカルチャーの象徴的な存在となり、今回VWが特に北米市場をターゲットに据えてID.BUZZを投入したのは、そんなヘリテージの復活という意味合いもある。
ビビットなイエローとホワイトの2トーンカラーのボディは全長4712mm、全幅1985mm、全高1927mmで、ホイールベースは2989mmと、ICE搭載の現行マルチバンよりも19cm短い。デザインはキャビンを最大限に確保するべく基本的にはスクエアだが、衝突安全対策のためにフロントウィンドーはノーズに向けて強く傾斜。ヒップポイントはSUVクロスオーバーのID.4よりも26cm高いため、広大なフロントウィンドーを通しての前方視界は抜群だ。
スケートボードタイプのMEBプラットフォーム採用でフロアにはセンタートンネルがなくリアエンドまでフラット、ホイールベースの中央より後方に位置する後席の足元スペースは十二分にゆとりがある。その後方には容量1121Lのラゲッジルームを確保。リアゲートの開口部は広く、フロア高は膝の高さなのでフルサイズのスーツケースも容易に搭載できる。なお、高くマウントされたダッシュボードのデザインはIDシリーズに準ずるものの、ドライブコントロールはステアリングコラムから伸びたレバーで行なう。
リアアクスルにマウントされた最高出力204ps(150kW)、最大トルク310Nmの電気モーターは、ドライバー込みの自重が2.5トンに達するBUZZをスムーズに加速させる。特に街中では、広いウインドーを通して後方へ流れ去る風景が、実際よりもスピード感を増幅するような印象だ。ちなみに、カタログ上のダイナミック性能は0→100km/h加速は10.2秒、最高速度は145km/hで、この数字では満足できないオーナーのために、すでに300ps(220kW)と460Nmの高出力版もスタンバイしている。