メルセデス・ベンツ

メルセデスEQ初のミドルサイズセダン「EQE」発表! AMG版の「EQE53 4マチック」も同時デビュー

日本仕様ではEQEから車外へ電力を供給できる双方向充電が可能

メルセデス・ベンツは、メルセデスEQ初のミドルサイズセダンとなる「EQE」を発表し、9月29日より全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて予約注文の受付を開始すると発表した。なおユーザーへの納車は本年11月頃を予定しているという。

メルセデス・ベンツEQEは、メルセデスEQモデルとして初となる3ボックスタイプのミドルサイズセダン。

専用のプラットフォームを新たに設計・開発するだけなく、電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かしたエクステリアデザインでは、空力という機能性も兼ね備えた先進の美しさを表現。空力に優れたエクステリアデザインや高効率なパワートレインがもたらす環境性能と、トランクを備えるなど優れた実用性を兼ね備える。

また、同日に発表されたラグジュアリーEVのEQSに比べホイールベースが短いことと、電気自動車ならではの低重心により、EQEは操縦性も優れているという。

エクステリアデザインは「ワン・ボウ」(弓)のラインのほか、キャブフォワードデザインを取り入れたスポーティなデザインが特長。、前後オーバーハングやフロントエンドが短い一方、リアにはトランクリッドスポイラーを採用することでダイナミックなアクセントを加えている。

フロントフェイスは「ブラックパネル」ユニットに統合され、内部には超音波センサー、カメラ、レーダーセンサーなど運転支援システムのさまざまなデバイスが組み込まれる。

ボンネットは左右フェンダーまで回り込んでおり、シームレスなデザインとしているだけでなく、高速巡航時にボンネットが浮く現象を抑え、空力的にも有効な機能性を備えているという。

また電気自動車で気になる風切り音やロードノイズに対する対策も徹底されており、ドアやウインドウのシールに特殊な防音対策を施したほか、ボディの構造部の空洞部分の多くに防音発泡材が充填されるという。

インテリアはメルセデスEQとして初めて電気自動車専用プラットフォームを採用したモデルとしてデジタルな要素を取り入れており、EQE 53にオプション設定されるMBUXハイパースクリーンは枚の高精細パネル(コックピットディスプレイ、有機ELメディアディスプレイ、有機ELフロントディスプレイ[助手席])とダッシュボード全体を1枚のガラスで覆うワイドスクリーンとなっている。

パワートレインにはリアアクスルに電動パワートレイン(eATS)を搭載し、最高出力292PS[215kW]を発生(EQE 350+)。航続可能距離は624kmとなっている。

メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+はフロントとリアにeATSを備え、最高出力は625PS[460kW]を発生。航続可能距離は526kmだ。

バッテリー容量は両モデルとも90.6kWhでは6.0kWまでの交流普通充電と、150kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応する。

また日本仕様の特別な機能として、EQEから車外へ電力を供給できる双方向充電が可能。EQEは家庭の太陽光発電システムで発電した電気の貯蔵装置となるほか、停電した場合などに、電気を家庭に送る予備電源としても利用できる。

■メーカー希望小売価格
EQE 350+:¥12,480,000(税込)
メルセデスAMG EQE 53 4MATIC+:¥19,220,000(税込)

メルセデスEQ・EQE公式サイト

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