独創的なアプローチとタフな精神で世界を驚かせ続ける時代の寵児イーロン・マスク。テスラで自動車業界の風景を変えた彼は、ほかのビジネスにおいて、どのような夢を叶えようとしているのだろうか。
Q:スターリンクって何?
A:スペースXが提供する衛星インターネットです。
「スペースX」のロケットは、私たち一般人にも身近なサービスを提供している。それが人工衛星からインターネット接続を提供するサービス「スターリンク」だ。専用のパラボラアンテナが必要だが、スターリンクなら過疎地や離島、洋上など光回線を敷設できないエリアでも高速でネット回線につなぐことができるという。2020年より北米とヨーロッパで試験運用が始まり、その後本運用となった。
2022年、ロシアのウクライナ侵攻直後には、イーロン・マスクが無償でウクライナにサービスを提供し、スターリンクの名は一躍有名になった。同年秋からは日本でもサービスが開始され、すでに多くの人が導入している。
これまでに打ち上げられたスターリンク衛星の総数は5,000機以上(2023年3月現在)で、今後、最大4万2,000機の衛星を軌道に投入する計画。実は、衛星インターネット事業では「ワンウェブ」という会社が先行しており、当初、ロシアのソユーズで衛星を打ち上げていた。が、最近ではスペースXが打ち上げを担っているケースもあるという。スターリンクの最大の強みは、なんといっても自社でロケットを打ち上げられること。競合他社の衛星打ち上げを請け負うあたり、余裕すら感じさせる。
テスラー目線でも、スターリンクには楽しみしかない。「RVプラン」という、どこでも使えるプランを契約すれば、テスラで海や山にキャンプに行った際、……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
Q:スターリンクは日本でも使えるの?
A:使えますが、都心で設置するのは結構大変かも。
スペースXが提供するインターネット接続サービス「スターリンク」。2022年秋からは日本でもサービスが開始され、アーリーアダプターの人たちが早速導入しているが、今回2020年より「モデル3」のオーナーであり、2022年の11月にスターリンクと契約し、東京都内のご自宅にスターリンクのアンテナを設置したというKさんを訪ねた。Kさんによると、都心の一般家庭へのアンテナ設置は格好大変だったよう。
「最初、テレビのアンテナ業者さんに “設置できない”と断られました。スターリンクのアンテナは重いんです。僕が持っているのは、最初に日本に入ってきた丸型のパラボラで、重量は7キロ。一般的なBS、CSのアンテナは1キロぐらいです。また、空に向ける角度も重要で、上向き100度の範囲内に木や壁などの障害物があってはいけません。屋根の上に設置するのがベストですが、ウチは屋根が難しいので苦労しました」。Kさんは、その後も複数の業者に相談をしたという。
「いろんなアンテナ業者さんに連絡を取り、アメリカでのアンテナ設置例の写真なんかをいろいろ見せたんですけど、みんな渋い反応で。そこで……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
Amazon 商品ページ: https://www.amazon.co.jp/dp/4777026825
ネコ・パブリッシング内の紹介ページ: https://www.neko.co.jp/magazine/tesla-fan-book