ボディサイズはカローラクロスよりもコンパクトに?
トヨタは現在、ランドクルーザーファミリーに新たに加わると噂される、通称「ランクルミニ」を開発中とみられるが、その最新情報を入手、市販型デザインを大予想した。
現在ランドクルーザーには「70」、「250」、「350」がラインナップされている。しかし、2023年8月に行われランドクルーザー新型発表会にて、謎のコンパクトSUVのシルエットを公開したため、「コンパクトクルーザーEV」の市販化と噂になっているモデルだ。
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市販型では、都内の狭い道でもスイスイと走れるコンパクトなサイズながら、兄貴分らと遜色ない剛性のある「GA-F」アーキテクチャの進化系を採用するとみられる。また日本の商標サイト「知財ウォッチ」に、「ランドクルーザーFJ」の商標登録のニュースが掲載されたことから、この車名も有力候補と言えそうだ。
注目のボディサイズは、全長4390mm、ホイールベース1840mmと、ヤリスクロスより若干大きく、カローラクロスよりややコンパクトになると予想される。
エクステリアデザインは、コンセプトクルーザーEVをベースに量産化。4駆らしいゴツく、角ばったボデイデザインになりそうだ。4輪オーバーフェンダーは大胆に張り出し、前後フェンダーも分厚い武装で迫力満点に。ヘッドライト、グリルは直線を基本にボデイデザイン合わせたデザインとなる。ヘッドライは円形も予想されるが、今回は3連プロジェクターを装備、上下にLEDを内臓、クッキリした顔立ちに仕上げた。
ICEモデルのパワートレインは、2.8L直列4気筒ディーゼルターボエンジン及び2.7L直列4気筒ガソリンエンジンを搭載、BEVモデルには、デュアルモーターが積まれ、航続距離は500Kmを目指しているようだ。
ランクルミニのワールドプレミアは、最速で2024年内と予想。車名はランクルFJのほか、「FJクルーザー」の復活も候補と言え、ICEモデルでは360万円からと噂されている。