コラム

ボディタイプやパワートレイン、インフォテイメントなど、その時代を映す鏡となってきたラグジュアリーカーの今昔物語

自動車メーカーの技術の粋を集めて開発されるラグジュアリーカーは、その時代を映す鏡と言える。ここではこれまでに登場したモデルの今と昔を振り返ってみる。

時代に合わせて進化するラグジュアリーカー

モータリゼーションの黎明期、それこそ庶民のクルマに移動の道具として最低限の機能しか備わっていなかった時代は、ただ高性能であるだけでもラグジュアリーカーになり得た。依然、マニアの間に残るエンジンの大排気量、マルチシリンダー信仰は、まさにそうした時代の名残だが、長らく揺らがなかったラグジュアリーカーの基本の“き”は、セダンのボディ形態が採用されてきたことだろう。
これは、後席に乗る人の快適性や色々な意味での安全性が重視されるべきショーファーカー、つまりラグジュアリーカーの主流を成立させる上で、かつてはそれしか選択肢がなかったから。いまやクラスを問わず乗用車の主流となっているSUV(昔日のクロスカントリー)、あるいはミニバンなど野蛮な「道具」に過ぎず、やんごとなき人々を迎え入れる環境を作り出すことなど不可能。特に静粛性や乗り心地に関しては、現在の基準をもってしても依然セダンに有利な点が残ることを思えば、ひと昔前の格差は正面から比較などできないほどだった。
現在に至るSUVの高級化、というムーブメントを本格化させた初代レンジローバーやGワーゲンにしても、筆者の知る限りではその範疇から漏れない。確かに当時のクロスカントリーと比較すれば別格の快適性、あるいはオンロードでの乗用車資質を備えてはいたが、だからといって同世代のラグジュアリーセダンと勝負できるほどだったかと問われれば答えはノー。実際、両者の高級車としての人気に火を付けたのは、現代で言うインフルエンサーにあたる著名人の洒落っ気(とメディアの仕掛け)に依るところが大きく、機能としての実像は“局所的”高級という水準に過ぎなかった。
そんなセダン一択だったラグジュアリーカー市況が、何故ここ20年ほどで大きく変化したのかといえば、それは先述した比較にならない格差が急速に縮まったことに求められる。もちろん、厳密に比べれば根本的な違いを指摘することはできるが、SUVにしろミニバンにしろ、いまやセダンに対して極端に快適性が劣るということはなくなった。となれば、室内空間の広さを筆頭とする持ち前の美点がショーファーカーの資質として俄然精彩を放ち始めるのは当然の流れ。上質な移動空間として多機能化が加速している状況となれば、それはなおさらの話だ。
いまや、ラグジュアリーカーであっても相応の社会性が求められるご時世もそれを後押ししている。現代のエコカーで主流となっているのは電気駆動モデルだが、そのハードウェアを搭載する「器」としては天地方向に余裕があるSUV、ミニバンはセダンより都合が良い。また、多機能化についても純粋な快適性だけでなくエンターテイメント性も求められるようになっているだけに、その点でも縦方向の余裕は効いてくる。そうした意味で、現代のラグジュアリーカーに求められる要素の筆頭は、後席乗員のためにどれだけの(快適な)空間を捻り出せるか、という点に尽きるのかもしれない。

ボディタイプ編

●ラグジュアリーカーのスタンダート、セダン

【セダン】メルセデス・ベンツSクラス/長らくラグジュアリーカーといえば3ボックスのセダンボディがスタンダードだった。メルセデス・ベンツSクラスはその中でも定番中の定番。写真は現行型のW223だ。

●時代の変化に合わせてボディタイプも多様化

【SUV】ランドローバー・レンジローバー/レンジローバーは“ 砂漠のロールス・ロイス”の異名を持つ元祖ラグジュアリーSUV。優れた悪路走破性と乗り心地を両立し、ドライバーズカーとしても人気を博した。

【ミニバン】レクサスLM/ラグジュアリームーバーの新しい形としてレクサスが同社初のミニバンとして送り込んだのがLMだ。2023年には2代目にモデルチェンジ、国内でもその姿を見かける機会は少なくない。

パワートレイン編

●大排気量・多気筒エンジンはラグジュアリーカーの証

【V12】BMW 7シリーズ/V12エンジンはラグジュアリーカーの代名詞だったが、近年では環境性能との両立もあり、その姿を消しつつある。写真のBMW・7シリーズも先代(G11/G12)限りでV12がラインナップから消えた。

●日本初のV8エンジン搭載車

【V8】トヨタ・クラウンエイト/V8エンジンも大排気量・多気筒エンジンの筆頭。国産乗用車初のV8を搭載したクラウンエイトも、ここでの経験が後に初代センチュリーの開発にも生きたという。

●ラグジュアリーカーにも環境性能が求められる時代に

【BEV】BMW i7

【BEV】メルセデス・マイバッハEQS SUV/静粛性が求められるラグジュアリーカーにおいて、電動パワートレインの採用は環境性能以上に相性が良い。床下にバッテリーを積み込む関係から、低重心化による乗り心地の向上と、ロングホイールベース化に伴う車内空間の拡大という副次的効果も。

【ハイブリッド】レクサスRX/ラグジュアリーSUVとして世界で初めてハイブリッドを採用したレクサスRX。これ以後、他社でもハイブリッドの採用が活発化する。

インテリア・インフォテイメント編

●大型ディスプレイで異次元の映像体験を

BMW i7

レクサスLM/リアシートのさらなるラグジュアリーを演出するため、専用の大型スクリーンを搭載するモデルも現れ始めた。BMW i7とレクサスLMはその筆頭だ。車幅いっぱいに広がった大型のディスプレイでの映像体験はシアターさながらだ。

●キャプテンシート仕様がトレンドに

メルセデス・マイバッハGLS

ランドローバー・レンジローバー/リアシートの快適性向上のため、キャプテンシートの採用が盛んだ。リクライニング機能やエンターテイメントの拡充が図られ、走るリビングのような空間を演出している。

●独自のディスプレイ配置でラグジュアリーを演出

メルセデス・ベンツEQS

BMW 7シリーズ/日進月歩のデジタル技術を生かし、独自のディスプレイ配置で多機能・先進性をアピールするのもラグジュアリーカーのトレンドのひとつ。オンライン接続にも対応し、多彩なコンテンツを楽しめる。

ル・ボラン2024年12月号より転載
小野泰治

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