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軽自動車にこそEVがピッタリです。ル・ボラン編集部が選ぶ! 「EVアワード」日産サクラ

自動車専門誌「ル・ボラン」が、東京・二子玉川にあるライズ(rise)にて、3/15日(土)- 16日(日)に開催する入場無料のオープンイベント「EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025」では、以前の記事でお伝えした通り今回新たな試みとして「EVアワード」を実施します。

これは、現在日本国内で購入可能なEV(BEV=完全な電気自動車。ハイブリッド車は含まない)の中から、編集部が独自の基準で選んだベストな1台を決めようというもの。今回は現在日本国内で購入可能なEVから、ル・ボラン編集部内で8台のノミネート車を選出させていただきました。

【画像22枚】ル・ボラン編集部の京谷がEVアワードに推す1台「日産サクラ」のフォトギャラリーを見る

その中で編集部の京谷が選んだのは日産サクラ。その選考理由と、モータージャーナリストの石井昌道さんによるススメポイントについても紹介します。

編集部きょーやです。サクラ(三菱ekクロスEVも同様ですが、今回は装備が気に入ったサクラで)を一言で現すなら表すなら「山椒は小粒でもぴりりと辛い」でしょうか(笑)。日本独自の規格である軽自動車ですが、ご存じの通りエンジン搭載車は排気量が660ccですから、パワーがなく非力というイメージ。それを補うターボ車もありますが、そのネガティブなイメージを払拭するのが電気自動車です。

 

バッテリーを床下に配置し、低重心化することで、安定した走りを実現。コンパクトでキビキビした街中での走りも快適です。

出足はスムーズでアクセルを踏んでも唸るエンジン音は一切なく、静かに“ヒュイーン”とストレスフルに加速していきます。もうその快適なパフォーマンスは本当にぜひ一度味わっていただきたいのです。絶対に軽自動車にこそEVがピッタリ! なんとそれもそのはずこの力強い加速は、軽ターボ車の約2倍なのだとか。

日常使いを考えた20kWhバッテリーを搭載。一充電走行距離は180km。なので毎日のお買い物や通勤やお迎えなど、普段使いに最適。

ただ、航続距離はフル充電で約180km。これを短いと取るか必要十分とするかは、アナタの使い方次第。普段、お子様の送り迎えや、近所のお買い物程度にしかクルマを使わないというなら、家充電なら8時間で100%充電が可能。スマホのように使わない時、寝ている間に充電しておけば、断然便利でお得。シンプルモダンなインテリアも魅力です。

シンプルで居心地の良いインテリアも魅力。シート地(合皮/トリコット)を採用し、室内を上質かつモダンな空間へと仕立てるカッパー加飾が施される。ホイールデザインは、日本の水引きをイメージしているとか。

買い物時の荷物を無理なく載せられる、使い勝手の良いラゲッジルーム。後席はスライドするほかリクライニング機構も備える。

石井昌道氏の「日産サクラ」おススメポイント

BEVの大きなメリットの一つが都市部に向いていること。エンジン車は高速道路よりも都市部のほうが燃費は良くなる傾向があるが、BEVは低速域での効率が高く、電費が素晴らしくいい。クルマからは排気ガスを出さないことも交通が集中する都市部に向いている。街中をおもに走るシティコミューターとして優れているのだが、それは日本の軽自動車にぴったり。サクラはBEVの一つの理想形なのだ。バッテリー容量が少ないのでロングドライブ向きではないものの、それだけ軽量で電費がいい、しかもコストが抑えられるというのが好循環を生んでいる。ターボエンジンの2倍以上のトルクを誇るので、じつに頼もしい走りを実現しているのも魅力だ。
石井昌道氏のインプレッション動画はコチラ

Specification 日産サクラ G
■車両本体価格(税込)=¥3,082,200
■全長/全幅/全高=3395/1475/1655mm
■ホイールベース=2495mm
■トレッド(前/後)=1300/1295mm
■車両重量=1080kg
■モーター形式/種類=MM48/交流同期電動機
■モーター最高出力=64ps(47kW)/2302-10455rpm
■モーター最大トルク=195Nm(19.9kg-m)/0-2302rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=20kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=180km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル 後:3リンク/コイル
■ブレーキ 前/後:Vディスク/ドラム
■タイヤ(ホイール)前/後:155/65R14/155/65R14

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