
美とスピード、伝統と創造の絶妙なバランス
ブガッティは、世界に1台のハイパーカー「Brouillard(ブルイヤール)」を、オランダで開催されたコンクール・デレガンス「ホイールズ・マリエンワールト」(2025年9月12~14日)にてヨーロッパ初公開した。
【画像24枚】未来へのビジョンと過去へのオマージュが渾然一体となったブルイヤールの詳細を見る
コーチビルディング黄金時代からの着想
ブルイヤールは、カリフォルニアの「ザ・クエイル、モータースポーツ・ギャザリング」でワールドプレミアを飾ったもので、ブガッティの完全ビスポーク・プログラム「プログラム・ソリティア」から生まれた最初の作品である。
「ホイールズ・マリエンワールト」は、美しいマリエンワールト・エステートの敷地内で開催される、オランダ随一のコンクール・デレガンスだ。会場では世界トップレベルのブガッティ・コレクションのひとつを展示。ブルイヤールは、ペリドン・コレクションから集められた30台以上の象徴的なブガッティの車両とともに、その中心を占めた。輝くグリーンのカラーリングをまとった、流線形の外観が特徴だ。
ブルイヤールのデザインは、ブガッティの創業者エットーレ・ブガッティが情熱を注いだ馬術と、彼が大切にした同名のサラブレッドへのオマージュであるという。そのインスピレーションは、ギアセレクターに手作業で彫られた馬の彫刻や、ドアパネルと後部座席のパリ製ファブリックに手縫いで織り込まれた馬のモチーフなど、細部にまで反映されている。
こうした高度なパーソナライゼーションを実現する「プログラム・ソリティア」は、タイプ57などの伝説的な車両を生み出した20世紀初頭のコーチビルディングの黄金時代を支えた職人たちから着想を得ているとされる。
パワートレインは、ブガッティの象徴とも言える1,600psを発生するW16クワッドターボエンジンを搭載。特注のクーペシルエットは、フォルムと機能性を両立させることで、エレガンスとパフォーマンスの融合を実現してたものとのこと。
魔法のように魅了する1台
ブガッティのマネージング・ディレクター、ヘンドリック・マリノフスキ氏は次のようにコメントしている。
「このクルマを創り出したデザイナーから、それを大変誇りに思っているオーナーまで、ブルイヤールを目にしたすべての人が魔法にかかったように魅了されています。美しさと速さ、伝統と創意工夫の素晴らしいバランスは、ブガッティのデザイン能力の傑出したショーケースであると同時に、私たちの大切なお客様の創造的なビジョンの表れでもあります。
私たちのデザインチームの世界クラスのメンバーと同様に、ブガッティのオーナーはブランドとその素晴らしい物語に対する非常に情熱的な支持者です。関係者全員にとって、この壮大な創造物をホイールズ・マリエンワールトのゲストと分かち合えたことは光栄であり、その精神が私たちのブランドへのさらなる情熱をかき立てるのを見ることは、非常にやりがいのあることです」
【画像24枚】未来へのビジョンと過去へのオマージュが渾然一体となったブルイヤールの詳細を見る