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スズキ新型BEV「eビターラ」の全貌を解説。実質312万円〜の価格と本格4WDで市場を狙う

スズキe ビターラ
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スズキのBEV世界戦略第一弾モデル

スズキは2025年9月16日、バッテリーEV(BEV)の新型「eビターラ」を2026年1月16日より国内で発売することを発表した。eビターラはスズキのBEV世界戦略の第一弾として、2024年11月にイタリア・ミラノで初公開されたモデルで、価格(税込)はエントリーモデルのX 2WDが3,993,000円~、Z 2WDが4,488,000円~、Z 4WDが4,928,000~となっている。

【画像49枚】スズキが満を持して投入した初の量産BEVモデル「eビターラ」の詳細を見る

スズキe ビターラスズキ初の量産BEVモデルとなるeビターラは、「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、BEVの先進性とSUVの力強さを兼ね備えたデザインが特徴のモデルだ。フロントには押し出し感の強いマスクに、四隅には大径タイヤが配置されており、インテリアはブラックとブラウンを基調とし、上質さを表現。メーターとセンターディスプレイを一体化した「インテグレーテッドディスプレイシステム」など、最新デバイスの搭載により先進性が演出されている。

力強いデザインのエクステリア

エクステリアは多角形や多面体構造を採用し、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つ、冒険心を刺激する力強いデザインとし、押し出し感の強いフロントマスクや、BEVならではのロングホイールベースに、四隅に踏ん張る大径タイヤやサイドスラッシュガードなどで力強い走破性を表現。フロントのLEDデイタイムランニングランプ(LEDポジションランプ)やリヤのLEDコンビネーションランプに3ポイントが特徴的なシグネチャーランプを採用することで、先進感が演出されている。また、18インチガーニッシュ付アルミホイールは、空力と軽量化を両立させた樹脂製のガーニッシュを採用し、アルミだけでは表現できない細部まで作り込んだデザインにしたということだ。

スズキe ビターラ一方インテリアは、最新デバイスの搭載や、SUVらしいタフな造形と機能的な装備を持たせると同時に、ブラックとブラウンを基調とすることで、上質さを表現。メーターとセンターのディスプレイを同一平面上に配置した「インテグレーテッドディスプレイシステム」を採用し、優れた操作性と繋ぎ目のない1枚ガラスの高い質感が表現されている。また、フローティングさせたセンターコンソールや、フロントドアとセンターコンソールミドルトレイにアンビエントライトを採用、インパネやフロントドアトリムにはブラウンのソフトパッドを採用し、エアコンルーバーの周辺には、ダークシルバーガーニッシュやピアノブラック調の加飾を施すことで、タフでありながら洗練されたイメージを演出している。

エクスード譲りの走破性を実現

パワートレインでは、モーターやインバーター、トランスアクスルを一体型にした「eAxle」を採用し、構成部品を一体にすることで、エネルギー効率を高めると同時にコンパクトな設計を実現。アクセルペダルの操作のみで加減速をコントロールできる「イージードライブペダル」に加え、「NORMAL」「ECO」「SPORT」の3つのドライブモードも設定されている。バッテリーには、安全性が高く、寿命も長いリン酸鉄リチウムイオンが採用されている。

駆動システムには、4WDモデルに前後に独立した2つのeAxleを配置した「ALLGRIP-e」を採用。これは「オートモード」と「トレイルモード」の2つのモードが設定でき、「オートモード」は、路面状況に応じて各制御を最適化し、優れた操縦安定性と悪路走破性を実現するとともに、前後駆動力配分を緻密に制御することでタイヤのグリップを最大限活かし、様々な道での安定した走行が可能だという。「トレイルモード」では、タイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動力配分(LSD機能)することで、悪路からスムーズに脱出できる。

スズキe ビターラプラットフォームには、BEV専用に新開発の「HARTECT-e」を採用することで、軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内スペースを実現。高ハイテン材の使用率を従来のプラットフォームより上げることで重量低減を図りつつ、メインフロア下メンバーを廃止することで、バッテリー容量を最大化させた。最小回転半径は、ロングホイールベース、タイヤの大径タイヤを採用しながらも、タイヤの切れ角を大きくすることで、5.2mを実現している。

最新のユーザーインターフェイスを装備

インフォテイメントに関しては、10.1インチのセンターディスプレイと10.25インチのメーターディスプレイを統合させ、直感的にもわかりやすく、操作性に優れたユーザーインターフェイスのインテグレーテッドディスプレイシステムを搭載。BEVのある暮らしをもっと快適・便利にするために、「タイマー充電」や「バッテリーウォーマー」などの機能を追加したスズキコネクトが採用されている。また、衝突被害軽減ブレーキの「デュアルセンサーブレーキサポートII」など、先進の予防安全機能が備わっているのも特徴となっている。

スズキe ビターラ都内で行われた発表会では、冒頭に代表取締役社長の鈴木俊宏氏が挨拶。鈴木氏は「このeビターラは、グローバルモデルとして世界100以上の国と地域に投入するスズキ初のBEV SUVです。日本市場においても扱いやすいサイズで、本格的な4WD性能を備えたEVとして、新しい市場を切り拓くモデルになると確信しています」とコメント。

続いて登壇したeビターラ開発責任者の小野純生氏は「開発にあたっては欧州をはじめ様々な国の路面状況でテストし、ライバルとなる他社製BEVをベンチマークに、BEVに乗っているユーザーがどこに不便さを感じているかなど、ユーザーの声にも耳を傾けた」と述べた。

一方販売計画について、日本営業本部 本部長 常務役員 玉越義猛氏は「eビターラは、全モデルで87万円の補助金が交付されます。また充電インフラについても、販売店では急速充電器を約100店舗、普通充電器を約800店舗で設置が完了しており、8割以上で従量課金制をを導入します。充電サービスについては、スマートフォンアプリと専用充電カードの導入を予定しているところです」と、期待をのぞかせた。

現在競合がひしめくBセグメントのBEV市場だが、ここでeビターラがどのように評価されるのかに期待したいところだ。

【画像49枚】スズキが満を持して投入した初の量産BEVモデル「eビターラ」の詳細を見る

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