ニュース&トピックス

サーキットの怪物が氷上を舞う! ブガッティ「ボリード」と伝説の「ヴェイロン」、サンモリッツでの競演

サーキット専用の怪物が雪上でド迫力のドリフト!

2026年2月3日、ブガッティは、スイス・サンモリッツの氷上で歴代の名車と最新モデル「ボリード」を披露したことを発表した。

【画像24枚】時空を超えての新旧ブガッティ共演/競演の様子をつぶさに見る!

氷上で披露された優雅さと凶暴さ

エンガディン・アルプスの峰々に囲まれたサンモリッツは、洗練された優雅な冬のリゾート地として知られる。サンモリッツ湖が結氷し、白銀の世界へと変わる頃、この地では世界的に著名なコンクール・デレガンスの一つである「The I.C.E. サンモリッツ」が開催される。このイベントは、冬の厳しい自然環境の中で自動車の美学を競う場であり、時代を超えて受け継がれる自動車への情熱を象徴するものだ。

1月30、31日の2日間で、世界中から2万人以上の自動車愛好家を集めた今年の「The I.C.E.」において、ブガッティはその歴史的なモデルと最新のハイパーカーを凍結した湖上に並べたのである。パフォーマンスとラグジュアリーの基準を引き上げたエンジニアリングの功績を称え、会場には「ヴェイロン」の伝説的な3台が登場した。

展示されたのは、ヴェイロン・グランスポーツ・ヴィテッセの「ソレイユ・ド・ニュイ(Soleil de Nuit)」に加え、「レ・レジェンド・ド・ブガッティ(Les Légendes de Bugatti)」コレクションから「レンブラント・ブガッティ(Rembrandt Bugatti)」および「メオ・コンスタンティーニ(Meo Costantini)」である。静的な展示と動的な走行が融合する中、プロのアイススケーターが車両の間を滑走するという演出も行われた。

これは、20年前にブガッティ・ブランドの復活を告げ、「ハイパーカー」というカテゴリーを確立した同モデルへのトリビュートであり、そのエレガンスとパワーの融合を再確認する機会となったと言えるだろう。

またヘドリー・スタジオ(Hedley Studios)は、Type 35の縮小版であるブガッティ・ベイビーIIの特別仕様車「メオ・コンスタンティーニ」を初公開した。実車のヴェイロン・グランスポーツ・ヴィテッセと共に展示されたこのワンオフモデルによって、ブガッティのデザイン言語と、同ブランドの特徴である高度なカスタマイズ性が示されたのである。

過去の名車に加え、ブガッティの「現在」を象徴する走行デモンストレーションも実施された。多くの観衆が見守る氷上のトラックで、W16エンジンのパフォーマンスを極限まで追求したサーキット専用モデル「ボリード(Bolide)」が走行を披露したのである。3台のボリードとそのオーナーたちが氷上へ乗り入れ、氷雪という厳しい条件下での走行性能を実証するという、ブガッティならではの光景が展開された。

さらに、コンクール・デレガンスにはブガッティの歴史を彩る貴重なクラシックモデルも参加している。「オープンホイール」クラスにはType 13、Type 35、Type 37Aが登場し、「ハイパーカーの誕生」カテゴリーにはEB110が出展され、それぞれの時代のスタイルで来場者の注目を集めた。

さらには、氷上での展示に加え、湖畔に設けられた「I.C.E. ヴィレッジ」では、ブガッティがラウンジを展開。シャレー・シックスタイルの空間でオーナーや顧客を迎え、ブランドのコミュニティを祝う場が提供された。

ブガッティのマネージング・ディレクターであるヘンドリック・マリノウスキー氏は、今回のイベントについて次のようにコメントしている。

「このような壮大な環境で冬の魔法に浸ることは、いつだって楽しいものです。しかし、歴史的なモデルから現在のモデルまで、ブガッティ車の威厳を称えることこそが、この並外れた集まりを私たちにとって特別なものにしているのです。これは、私たちのブランドをユニークなものにしているすべての要素を、一つのファミリーとして祝う絶好の機会です」

「私たちの目の肥えたお客様たちは、この素晴らしいイベントに参加し、かつてない氷上でのボリードのショーケースから、優雅なアイススケーターとの共演によるエレガントなヴェイロンのオマージュに至るまで、このような壮大な環境で愛車を運転することに、非常に興奮されていました。すべてがシームレスに融合し、私たちを突き動かす情熱とパイオニア精神を披露し、一生の思い出を作り上げることができました」

【ル・ボラン編集部より】

サンモリッツの氷上でボリードが舞う。この非日常的な光景こそ、ブガッティが真髄とする「二律背反の統合」の極致ではないか。物理法則をねじ伏せるサーキット専用の怪物が、優雅なリゾートでその獰猛さを解放する様は、ある種の背徳感すら漂う、大人の遊びだ。ヴェイロンを評した言葉「圧倒的なパワーと優雅さの共存」が、ここでも遺憾なく発揮されている。W16の咆哮を氷雪に轟かせる彼らの流儀に、自動車文化の奥深さと、ある種の崇高な「狂気」を垣間見る思いである。

【画像24枚】時空を超えての新旧ブガッティ共演/競演の様子をつぶさに見る!

※この記事は、一部でAI(人工知能)を資料の翻訳・整理、および作文の補助として活用し、当編集部が独自の視点と経験に基づき加筆・修正したものです。最終的な編集責任は当編集部にあります。

注目の記事
注目の記事

RANKING