ニューモデル

ヤマハのスポーツスクーター、「TMAX」が排気量をUPした新エンジンを搭載し発売!

排気量を561ccにアップした新エンジンを搭載し、スポーティかつ上質な走りを実現

4月8日、ヤマハ発動機はオートマチックスポーツの新製品「TMAX560 TECH MAX ABS」および「TMAX560 ABS」を5月8日に発売することを発表した。

新設計の排気量561ccの水冷4ストロークDOHC4バルブエンジンを搭載する「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」は、オートマチックスポーツ「TMAX530 シリーズ」の後継モデルとして“Sophisticated MAX”をコンセプトに開発されたモデルで、環境規制への対応とスポーティかつ低振動の上質な走りを両立させ、また外装変更により、デザイン性と快適性を向上。

なお、「TMAX560 TECH MAX ABS」は、「TMAX560 ABS」をベースに、クルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションを搭載し、快適性を高めた上級モデル。


■名称=TMAX560 ABS/TECH MAX ABS
■発売日=2020年5月8日(金)
■希望小売価格=1,419,000円/1,276,000円(税込み)※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
■販売計画=300台(年間、国内)
■カラー
TMAX560 TECH MAX ABS
・マットダークグレーメタリックA(マットグリーニッシュグレー)

・マットダークグレーメタリック8(マットダークグレー)

TMAX560 ABS
・マットブルーイッシュグレーメタリック3(マットグレー)

 

主な特長

1) スポーティかつ上質な走りを生む新設計561ccエンジン

従来の「TMAX530」エンジンをベースに、エンジンサイズを維持しながら排気量を561cc にアップ。吸排気系や動弁系を見直し、体積効率を高めることで中高速域からの加速特性を向上させ、高速道路での余裕のあるパワフルな走りを実現。さらに減速特性を再設定し、発進加速性を維持しながら、定常走行時のエンジン回転数を抑え、振動やノイズを低減することで、パワフルかつ上質感がある走りを実現。

2) 新排出ガス規制をクリアする優れた環境性能
触媒は従来のシングルタイプからツインタイプへ変更し、排出ガスの浄化性能を向上。また、吸排気系および燃焼室の最適設計、新型YCC-T による混合気形成の改良、平成32 年排出ガス規制やOBD II(故障診断装置)に適合する新ECU の採用など、これらの相乗効果により優れた環境性能を実現する。

3)セッティングを最適化し、快適性を高めた前後サスペンション

フロントには、41mm 径インナーチューブの倒立式サスペンションを採用し、バネ定数と減衰力特性を最適化し、良好な路面追従性と素直なハンドリング特性を実現。リアには最適化したリンク式モノクロスサスペンションを採用し、ショックユニットの伸縮にあわせ、低荷重時はソフトに、高荷重時はハードに減衰力を得られるように設定することで、快適なスポーツ走行に貢献。

4) 個性を磨き上げたスポーティかつ上質な新デザイン

“T”をモチーフにした新デザインのテール&ストップランプを採用し、シャープかつアイコニックなリアビューに一新。フロントには新たにコンパクトなLEDフラッシャーを採用し、さらに「MAXシリーズ」のアイコンである通称“ブーメラン”と呼ばれるサイドカバーやリアサイドカバーの形状を刷新し、スポーティさを向上させるとともに足着き性とライダーおよびタンデムライダーの快適性を向上。

【Specification】YAMAHA TMAX560 ABS/【 】内は「TMAX560 TECH MAX ABS」

■認定型式/原動機打刻型式=8BL-SJ19J/J420E
■全長×全幅×全高=2200x765x1420mm
■シート高=800mm
■軸間距離=1575mm
■最低地上高=125mm
■車両重量=218kg【220kg】
■燃料消費率=(国土交通省届出値定地燃費値)31.7km/L(60km/h) 2名乗車時、(WMTC モード値)22.1km/L(クラス3, サブクラス3-2)1名乗車時
■原動機種類=水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
■気筒数配列=直列2気筒
■総排気量=561cm3
■内径×行程=70.0×73.0mm
■圧縮比=10.9:1
■最高出力=35kW(48ps)/7500rpm
■最大トルク=56Nm(5.7kg-m)/5250rpm
■始動方式=セルフ式
■潤滑方式=ドライサンプ
■エンジンオイル容量=3.50L
■燃料タンク容量=15L(「無鉛プレミアムガソリン」指定)
■燃料供給方=フューエルインジェクション
■点火方式=TCI(トランジスタ式)
■バッテリー容量/型式=12V、11.0Ah(10HR)/YTZ12S
■1次減速比/2次減速比=1.000(—)/5.771(52/32 x 36/23 x 59/26)
■クラッチ形式=湿式,遠心,多板
■変速装置/変速方式=Vベルト式無段変速/オートマチック
■変速比=2.041-0.758、無段変速
■フレーム形式=ダイヤモンド
■キャスター/トレール=26°00′/98mm
■タイヤサイズ(前/後)=120/70R15M/C 56H/160/60R15M/C 67H(前後チューブレス)
■制動装置形式(前/後)=油圧式ダブルディスクブレーキ/油圧式シングルディスクブレーキ
■懸架方式(前/後)=テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
■ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ=LED/LED

「TMAX560 TECH MAX ABS」「TMAX560 ABS」のフィーチャー

詳細はこちら

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING