スロットルコントローラーでサイズ変更によるダルさを改善
74型のデザインバランスがあまりにも良すぎて、どうモディファイすべきか悩んでいるオーナーも多いはず。そんな人にうってつけの例となるのがピークスの74型だ。ノーマルの良さをソフィストケートせず、同時に普段乗りでも快適なフィーリングを目指したという。サスは2インチアップに抑え、ノーマルバンパーとフェンダーとのバランスを考えている。
オリジナルコイルをコアに、ダンパーはKプロダクツオリジナルのKYB14段階調整式を組み合わせている。さらに、リフトアップに伴うジオメトリーの変化に対応するためのラテラルロッド、リーディング&トレーリングアーム、そしてロングステンレスメッシュブレーキホースなどでリカバリー。
タイヤは30×9.5R15という、あえて控えめなサイズをチョイスしハンドリングをデチューンしないように気を遣っている。それが功を奏して、ナチュラルなドライブフィールだけでなく、ヨーロッパ調モディファイの品の良さも実現している。
ドライブフィーリングという点で語るなら、それを大きく変えてくれるのが、PIVOTのスロットルコントローラー。電子スロットルを採用した74型において、踏んだ瞬間から違いが分かるほどフィーリングを向上させる逸品だ。
ちなみに、今回の撮影には間に合わなかったが、純正バンパーから出すセンターマフラーを鋭意開発中とのこと。中低速のトルクアップと、レスポンス&サウンド改善を実現できるエキゾーストになる予定だ。
また、サスペンションも1インチアップや3インチアップといったバージョンも検討しており、とりあえず足まわりだけでも替えたいというニーズに幅広く対応していく予定となっている。