国内試乗

【国内試乗】4年ぶりにアップデートされた Qシリーズの末弟が日本上陸!「アウディQ2」

2016年のジュネーブ・モーターショーで発表、2017年から日本にも導入されているコンパクトSUVのアウディQ2が初のビッグマイナーチェンジを実施。新開発エンジンの搭載やエクステリアデザインをアップグレードするなど、あらゆる点が改良された新型をさっそく試してみた。

ファミリーカーに打ってつけの一台

アウディでは、SUVのラインナップを「Qモデル」と呼んでいるが、その最小のモデルが、2016年にデビューした「Q2」である。Qモデルの他のクルマとは少し趣の違うデザインや、扱いやすいコンパクトなサイズが受けて、日本では2017年の発売以来、Qモデル中、人気ナンバー1の座を守り続けている。

Q2のボディカラーはアップルグリーンメタリックを含む5色の新色が設定された。また、Cピラーのブレードのカラーラインナップも一新されている。

このプレミアムコンパクトSUVが初のマイナーチェンジを実施し、日本でもデリバリーが開始された。新しいQ2では、このモデルが起源となった8角形の”シングルフレームグリル”の形状を見直したうえで従来よりも少し低く配置し、さらにその上に3分割スリットを配置したのが一番の違いだ。

新型では開口部が拡大したフロントバンパー、5角形のモチーフを取り入れたリアバンパーや新デザインのリアディフューザーなどを採用、よりスポーティなデザインとなっている。

最近のアウディではおなじみの要素で、往年のアウディ クワトロ、いわゆる〝ビッグクワトロ〞のイメージを受け継ぐものだ。加えて、よりシャープなデザインとなったLEDヘッドライトや、開口部が拡大したフロントバンパーなどにより、新しいQ2は以前よりも精悍なイメージに仕上がっている。

インテリアはエアベントやシフトレバーのデザインを変更。メーターパネル内には12.3インチディスプレイのアウディバーチャルコックピットを採用。MMIナビゲーションシステムなど、利便性の高いインフォテインメントシステムが搭載された。

一方、インテリアは、基本的には従来のデザインを踏襲しているが、よく見るとシフトレバーやエアコンの吹き出し口が新形状になっている。
デザイン以上に変わったのがエンジンのラインナップだ。従来は1L直列3気筒ターボと1.4L直列4気筒ターボ、そして2L直列4気筒ディーゼルターボが用意されていたが、マイナーチェンジ後は1.5L直列4気筒ターボに一本化。これにともないグレードは35TFSIアドバンストと35TFSI Sラインのふたつになっている。今回はホイールアーチやサイドシルにコントラストペイントが施されるQ2 35TFSIアドバンストを試乗した。

パワーユニットは、新開発の1.5L直列4気筒ターボエンジンを搭載。高圧の直噴システムの採用などにより、最高出力150ps、最大トルク250Nmを発生する。

さっそく走り出すと、1.5Lターボの進化が際立っている。最高出力の150ps、最大トルクの250Nm数字こそ1.4Lと変わらないが、アクセル操作に対するレスポンスが明らかに素早くなり、これまで以上に活発な印象。街中だけでなく、高速道路を走る場面でも加速には余裕がある一方、ここぞという場面でアクセルペダルを深く踏み込めば、6000rpmを超えるあたりまでスムーズな吹け上がりが続く頼もしさを併せ持っている。
低負荷時に2気筒運転を行う〝シリンダーオンデマンド〞は、以前の1.4Lより頻繁に切り替わり、これを多用するようアクセルワークを心がければ低燃費が期待できる。実際、WLTCモード燃費が15.8km/L、高速道路モード燃費が17.8km/Lだが、私が高速道路を運転したときには25km/Lオーバーをマークした。

アドバンストとSラインはいずれも17インチホイールが標準装備となる。

一方、Q2の走りは、全高が1530mmとSUVとしては低めということもあって、挙動は落ち着いており、ロールやピッチングもよく抑えられている。215/55R17サイズのタイヤを履くぶん、目地段差を越えるときなどにショックを伝えてくることもあるが、十分快適な乗り心地にまとめられているのは従来どおりだ。

全長4200mm、全幅1795mmのボディは街乗りには絶妙なサイズで、機械式立体駐車場でも困らない1530mmの全高もうれしいところ。それでいて、後席や荷室には十分な広さが確保されており、いま流行のコンパクトSUVだけに、ファミリーカーに打ってつけの一台といえるだろう。

【Specification】アウディQ2 35 TFSIアドバンスト
■車両本体価格(税込)=3,940,000円
■全長×全幅×全高=4200/1795/1530mm
■ホイールベース=2595mm
■トレッド=(前)1545mm(後)15400mm
■車両重量=1340kg
■エンジン型式/種類=DTC/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=74.5×85.9mm
■総排気量=1497cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■燃費=15.8km/L(WLTCモード)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)トレーリングアーム/コイル
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)215/55R17、(後)215/55R17
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q2/q2.html

フォト=郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2021年11月号より転載

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING