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日産が本気でフォーミュラEを戦う体制に! チーム「e.dams」の買収を発表

日産を常に前進させてきたのは「勝利への飽くなき探求心」。この買収で電動化戦略は、より一層加速!

日産自動車は、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に「日産e.dams」としてともに参戦しているレースチーム「e.dams」を買収すると発表した。今回の買収に伴うオーナー変更と新しい経営体制は、2022年4月12日(火)付で有効となる。日産フォーミュラEを担当する、ゼネラル・マネージャーのトマソ ヴォルペ氏が「e.dams」のマネージング・ダイレクターを兼務し、フランソワ シカール氏が新たにスポーツ・ダイレクターに任命されるという。

日産は「e.dams」とパートナーシップを組み、2018年に「日産e.dams」チームとしてフォーミュラE世界選手権に初めて参戦した。さらに2021年3月には、シーズン9(2022/23)からシーズン12(2025/26)まで、フォーミュラE に継続して参戦することを発表している。日産のフォーミュラEへの参戦は、長期ビジョン「Nissan Ambition 2030」で掲げる電動化と持続可能性への長期的なコミットメントに沿ったもので、今回の買収は日産がフォーミュラEの活動をさらに強化する取り組みの一環だ。

日産はフォーミュラEを通じて、電気自動車(EV)の楽しさを世界中のお客さまに届けている。日産は、2050年までに事業活動を含むクルマのライフサイクル全体※におけるカーボンニュートラルを実現するため、2030年代早期より、主要市場に投入する新型車をすべて電動車両とすることを目指している。さらに、EVレースに参戦することで得られるノウハウを活かし、お客さまにとってより価値の高いEVを提供することも目指しているという。

※クルマのライフサイクルには原材料の採掘から生産、クルマの使用、使用済み自動車のリサイクルや再利用までを含む。

◆日産のフォーミュラE参戦について
日産は、ABB FIAフォーミュラE世界選手権に、日本のメーカーとして初めてシーズン5(2018/19)から参戦。今シーズン(シーズン8)のドライバーは、輝かしい戦績を誇るセバスチャン ブエミと新たに加入したマキシミリアン ギュンターだ。ブエミは、日産が2018年にフォーミュラEに参戦した時からのドライバーで、今年で4年目のシーズン。ドイツ人ドライバーのギュンターは、これまで選手権で3勝している。ブエミは、23号車の新型クロスオーバーEV「日産アリア」を、ギュンターは、2010年に発売された「日産リーフ」と名付けられた22号車をドライブする。
「日産リーフ」の販売台数は50万台を超えており、日産のフォーミュラEのレースカーには、これまでのEVの経験が活かされているという。レースで得たノウハウは、2021年に発売されたクロスオーバーEV「日産アリア」をはじめとする、日産の次世代EVに開発に役立てられていく。

CARSMEET web編集部

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