スクープ

【スクープ】ポルシェ「911 GT3ツーリング」改良新型をキャッチ! 内部にはフルデジタル化へ!

巨大なリアウイングを持たない控えめな外観が〇

ポルシェ『911』(992世代)に導入されている派生スポーツモデル、『911 GT3ツーリング』改良新型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

【画像14枚】ポルシェ911GT3ツーリングのスクープショットを見る

911 GT3ツーリングは、1973年の911カレラRS、通称「ナナサンカレラ」を源流としたスポーツモデルで、高いスペックを持ちながら派手なエアロパーツを持たないツーリングポルシェとして人気を博している。現行型は2021年6月にデビュー、これが初の大幅改良となる。

ポルシェの開発車両らしく、一見現行モデルと変更がないように見せかけているが、実は大幅な改良がなされる。フロントエンドでは、バンパーコーナーを完全にカバーしており、エアインテーク形状などが刷新される。注目はヘッドライトで、このプロトタイプには変更がなされていないが、改良モデルでは、最大600m先の道路を照らす、強力なハイビームを備えた、新開発HDマトリックスLEDヘッドライトが装備される。

後部では、LEDテールライトをつなぐストリップパーの下部に注目、テープで偽装されていることに気づく。これは現行モデルのライトバーの下に、並行に走る別のライトバーが配置される可能性があるとみている。

キャビン内では、タイカンのようにフルデジタルインストルメントクラスターを装備、残念なことにアナログタコメーターも失うことになりそうだ。ただし、オプションで提供される可能性もある。

現行型パワートレインは、4.0L自然吸気の水平対向6気筒エンジンを保持、6速マニュアルトランスミッション、または7速PDKと組み合わされ、9,000rpmまで回転、最高出力502ps、最大トルク469Nmを発揮するが、改良新型では、既存のGT3 RSの525psに匹敵するパワーを持つ可能性もありそうだ。

LE VOLANT web編集部

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