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【スクープ】「アストンマーティン史上最も成功したモデル」が最後の大幅改良へ!「ヴァンテージ」のロードスター版を初スクープ!

パワーユニットはメルセデスAMG製4L V型8気筒ツインターボを搭載

以前、アストンマーティンの2ドアスポーツカー『ヴァンテージ』改良新型プロトタイプを目撃したが、そのロードスター版となる『ヴァンテージ ヴォランテ』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

【画像14枚】アストンマーティンヴァンテージヴォランテの改良版スクープショットを見る

初代ヴァンテージは1977年に登場、当時フェラーリ『デイトナ』を凌駕する加速、最高速度を持ち、「英国初のスーパーカー」と称された。第4世代となる現行型は2018年に発売、現在までヴァンテージは「アストンマーティン史上最も成功したモデル」と称されている。

当初このプロトタイプは、ヴァンテージ後継モデルと噂されていたが、次世代型へ繋ぐ最後の大幅改良モデルとなることがわかった。

ニュルブルクリンクにある同社のテストセンター付近で捉えたプロトタイプは、ボディ全体を「THRILL」(スリル)の文字迷彩でラッピングしており、単なるカモフラージュというより、マーケティングを目的としているようだ。

フロントエンドでは、現在のシリーズの薄い水平レンズから、より直立した、流れるようなデザインへ変更されていることがわかる。また際立つフロントスポイラーを装備しているほか、グリルの輪郭も新設計されている。さらにボンネットはクラムシェル構造を廃止して、より従来型のヒンジ付きボンネットになるとともに、中央近くに再配置された新しいボンネットベントも確認できる。

リアエンドでは、バンパーのエアロコンポーネント内に配置されているクワッドエキゾーストパイプに注目だ。現在のクロームメッキのテールパイプとは対照的に調整されておらず、かなり錆びた状態なのがわかる。これは改良されたスポーツカーの最終生産バージョンに新設計された豪華なマフラーセットが用意されることを示唆している。

パワートレインは、メルセデスAMG製の4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、「F1エディション」では最高出力は527psを発揮するが、改良新型では、若干パワーアップが予想されている。またV12オプションは現在開発中とみられる。

LE VOLANT web編集部

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