モーターショー

ルノー、実用的で安全装備と快適性を向上させた「グランカングー」を「ミュンヘン・モーターショー」でお披露目

3代目カングーには7人乗りのセパレートシートを追加、「グランカングー」には”ICE”と、航続距離265kmの“オール電化版をラインナップ

「ルノー・カングー」は、他に類を見ないデザイン、実用性の高さ、史上初のスライド式サイドドアなど、ルードスペース(レジャー用MPV)セグメントを開拓して以来25年に亘り、常に時代と調和し、真に革新的であり続けてきた。また、唯一無二のサクセスストーリーを歩んで来た一台でもある。

 ルノーは世界50カ国で440万台以上のカングーを販売しており、電気自動車バージョンは2011年以来、このセグメントでベストセラーとなっている。カングーは、エレガントなデザインと広々とした空間を持つ家族向けの車であると同時に、トランクルームの広さと頑丈さを特徴とするプロフェッショナル向けのクルマでもある。ルノー・カングーのラインナップは、長年ノンストップで革新的な技術を搭載し、高級化を続けてきた。

【写真19枚】大人7人がゆったりと座れるのに、クラスのどのクルマよりも広い! 

カングーのすべての強み、すべての革新、そしてより広いスペース
新型グランカングーは、スタンダードバージョンと同様に実用的で、すべての安全装備と快適性を向上させる設備を備えている。

・2列目3人掛け、3列目2人掛けで大人7人がゆったりと座れる。
・同クラスのどのクルマよりも広い(3列目乗員の膝半径はクラス最大164mm)。
・2列目のイージーライフスライディングドロワーと床下収納トレイを含む、
 58L以上のアクセス可能な収納スペース。
・トランク容量は7人乗り仕様で500L、リアシートを取り外し助手席を倒すと
 3,750Lまで拡張可能。
・スライド、折りたたみ、格納、取り外し可能な5つの独立したリアシートに
 より、最大1,024通りのシートアレンジが可能
・助手席を倒した状態での全長は3.11m。
・レベル2の自律走行を含む、安全性を高める14種類の運転支援機能。

カングー同様、ブラッシュダークウッド仕上げのダッシュボードを採用し、快適なキャビンとエルゴノミクスを向上させたインテリアデザイン。ダッシュボードは、電気自動車バージョン専用のE-Techデータを含むようにアップグレードされている。

3列目へのアクセスは、83cmのワイドな2枚のスライドドア(カングー比18cm増)、低いドアシル、2列目の折りたたみシートによって容易になっている。ほかの乗員(大人またはティーンエイジャー)との乗降を容易にしたり、チャイルドシートをisofixマウントでしっかりと固定したりするのに実用的だ。

グランカングーはあらゆる用途に使用できる。ガラス張りのテールゲートを標準装備しているが、2/3-1/3ガラス張りのヒンジ式リアドアにすることも可能で、特に高さに制約がある場合、トランクに簡単にアクセスできる。広い室内空間は、7人乗りの大型シートを常用したい家族に最適で、あらゆる体格の乗員が快適に乗車できる。

この車両はまた、保育の専門家にも完璧に適しており、アイソフィックス付きの5つのシート、ベビーシートやブースターシートに座った子供用の人間工学に基づいた座席、またはオンデマンドでの輸送が可能で、大人7人が快適に乗車でき、各座席での移動が容易で、モジュール方式(たとえば2/2/2)を変更できるため、乗員がさらに落ち着きやすくなっている。

グランカングー E-テック・エレクトリックの新しい45kWh(フルに使用可能)リチウムイオンバッテリーは、8つの独立した簡単に修理可能なモジュールを持ち、モーターに最大265kmのWLTP航続距離をもたらす。80kWのDC充電ポイントで10分間停止すれば、80kmの航続距離を回復できる。バッテリーの保証期間は8年または16万km。この期間中、容量が健全状態(SoH)の70%を下回った場合は無料で交換される。

グランカングーE-テック・エレクトリックは、90kWのモーターを搭載し、瞬時に利用可能なトルクは245Nmであるため、どのような状況でもスムーズに走行する。走行モードをエコに切り替えると、出力を56kWに制限し、車速を110km/hに抑えて航続距離を最適化することができる。


ルノー・グランカングーのラインナップには、顧客の要望に合わせた3つのバージョンがある。
・必要不可欠な装備をすべて備えたタイプ:法人や、仕事だけでなく個人的な移動にも車両を使用したい顧客向け
・エキリブル(バランス):経済的で快適な旅客輸送サービスを提供する地方自治体等向け
・テクノ(技術):ルーフボックスを簡単に取り付けられるルーフバーなど、実用的な機能を備えた個性的なデザインとともに、妥協のない快適性と安全基準を求めるファミリーやビジネスマン向け

グランドカングーには電動リアウインドウ、バックカメラ、イージーリンク・マルチメディアスクリーン、コネクテッドサービスがオーセンティックレベルから標準装備される。注文は今年末から開始され、2024年初頭には納車が開始される予定だ。

電動車において卓越した中心地、モブージュ
1997年以来、フランス北部のオー・ド・フランスに位置するルノーのモブージュ工場は、全世界に向けてカングーを生産している。この工場は、ドゥーエとルイツにある拠点とともに、欧州最大かつ最も競争力のある電気自動車生産拠点であるエレクトリシティを形成しており、ルノーはこの拠点を通じて、2025年までに年間48万台の電気自動車を生産することを計画している。

ルノーは、新型カングーの最新乗用車およびユーティリティ・バージョン、ならびにパートナーであるメルセデスと日産の車両を工業化する努力の一環として、最高品質の生産を保証しながら、この工場に4億5,000万ユーロを投資し、新しいバッテリー組み立てワークショップを設置した。

新型カングーE-TECHエレクトリックの電気モーターと充電器はすべて、パリ北西部のノルマンディー地方にあるルノーのクレオン工場で製造されている。

ルノー・カングーのさまざまなバージョンの成功と、将来の電気自動車「ルノー4」の工業化をサポートするため、モブージュ工場は、2023年に200人の正社員を採用することを決定。これらの採用は、2021年6月8日のElectriCity産業クラスター設立時に、全労働組合によって署名された「フランス内陸部におけるルノー拠点の将来に関する」社会協定の一環。現在から2024年までの間に、すでに合計350人の直接雇用が発表されている。モブージュ工場は2,500人の従業員を雇用した。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING