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日本限定30台! メルセデス・ベンツ、「EQS 450+ エディション1」を限定発売。

AMGラインエクステリアに加えてエディション1専用のツートーンペイントやナッパレザーの内装を採用

メルセデス・ベンツ日本は、ラグジュアリー電気自動車「EQS」の特別仕様車「EQS 450+ エディション1」を発表し、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて、2023年10月6日(金)より、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて予約注文の受付*を開始する。日本限定30台の販売で、納車は2023年11月以降順次予定している(30台のうち1台は、中古車として販売予定)。
* 特別仕様車の予約注文の受付は完売等の理由により予告なく終了する場合がある。

【写真6枚】ラグジュアリーと快適性の理想を実現した電気自動車「EQS」 

メルセデス・ベンツEQSは、メルセデス・ベンツが長年培ってきたラグジュアリーと快適性の理想を実現した電気自動車。専用のプラットフォームを設計・開発するだけなく、電気自動車ならではのパッケージの有用性を活かしたエクステリアデザインでは、空力という機能性も兼ね備えた先進の美しさを表現。室内で圧倒的な存在感を放つMBUXハイパースクリーンもまた、機能性と美しさの両面を持ち合わせている。

NVH(騒音、振動、ハーシュネス)対策も徹底的に行い、静粛性はこれまでにないレベルに達する。HEPAフィルターを採用した空気清浄システムにより、室内の空気はクリーンに保たれる。メルセデス・ベンツEQSは、人間の視覚、聴覚、触覚、嗅覚を通して、次世代のラグジュアリーを感じていただける電気自動車だ。

EQS 450+ Edition 1 の特長
EQS 450+ をベースに、外装色に通常モデルでは設定がない「オブシディアンブラック/ハイテックシルバー」のツートーンペイントを採用し、スポーティなAMGラインデザインと、21インチのAMGマルチスポークホイールに加えて、左右フェンダーに”Edition One”のバッジをあしらった特別なエクステリアにより、特別な上質感を演出。

インテリアには、通常モデルではオプション設定の機能性と美しさを併せ持ち、室内で圧倒的な存在感を放つタッチ式のMBUXハイパースクリーン、車両のエアコンディショナー、アンビエントライト、パフュームアトマイザー、音楽プレーヤー等をインテリジェントに組み合わせて作動させ、長距離ドライブや渋滞時などにおいて、車内の快適性を高める機能のエナジャイジングコンフォートプログラムを搭載。

さらに、後席の乗員の動きからどのような操作を行おうとしているかを認識するMBUXインテリア・アシスタント、後席乗員用に設置されたディスプレイにより移動中も個別に好きな映像や音楽を楽しむことができるMBUXリアエンターテイメントシステム等を標準装備している。

さらに、卓越したクラフトマンシップと上質な素材、そしてダイヤモンドステッチが施された、エディション1専用のネバグレー/リフレックスブルーのナッパレザー内装を採用するなど、ラグジュアリーと快適性を体現した車内空間に仕上げた。また、新しくヒートポンプを採用したことにより、室内を暖める際の消費電力を大幅に削減している。

EQS 450+について
本特別使用車のベースモデルである「EQS 450+」は、電気自動車専用プラットフォームを採用したラグジュアリーセダンであり、エクステリアデザインでは、空力という機能性も兼ね備えた内燃機関エンジン搭載車とは大きく異なるキャブフォワードデザインを採用している。

エアロダイナミクスはゆったりとした面の構成と、継ぎ目の少なさ、シームレスデザインなど目に見えない場所にも徹底的に手を加えた結果、量産乗用車では最高レベルのCd 値0.20を達成(欧州仕様参考値)。インテリアはシンプルながら造形美にこだわったシートや、宙に浮いたような構造のセンターコンソール等、機能性と美しさの両面を持ち合わせています。

リアアクスルに永久磁石同期モーター(PSM)の電動パワートレイン(eATS)を搭載しています。リチウムイオンバッテリーのエネルギー容量は107.8kWhです。車両を蓄電池として利用でき、車外へ電力を供給できる給電機能(V2H、V2L)に対応している(給電機能を利用するには、別途充放電器が必要)。

なお、この特別仕様車には、新車購入から5年間または10万kmのいずれか早いほうまで、一般保証修理/定期メンテナンス(点検整備の作業工賃・交換部品)/24時間ツーリングサポートが無償で提供される保証プログラム「EQケア」が適用される。高電圧バッテリーは10年または25万km以内で、サービス工場の診断機により高電圧バッテリー残容量が70%に満たないと診断された場合の保証を付帯する。

CARSMEET web編集部

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