モーターショー

【ジュネーブショー2016】ステーションワゴン復権の予感! ボルボがV90を電撃公開

セダンに倣いプラグインハイブリッドのT8も

 

 218日、ボルボはEセグメントのワゴンモデル「V90」を発表した。1月末に日本でも正式発表されたSUVXC90、欧米で発売になったばかりのサルーンS90に続く新世代90シリーズの最新作であり、1998年をもって途絶えていたプレミアムエステートの復活となる。

 

Volvo V90 Location Profile

 

  車両のフロント部分はほぼサルーンのS90そのままで、真っ直ぐに立ち上がったフロントエンド、眼光鋭いヘッドライトが印象的だ。Aピラー以降はルーフレールが設置されることもあってデザインが異なっており、全高は1475mmS90よりも32mm高く、全幅も1890mmV90のほうが11mm広い。けれど意外にも4936mmの全長はS90よりも27mm短く、しかもそのすべてがリアオーバーハングから削られている。ただしラゲッジルームの前後長は同等(厳密にはV90のほうがわずか4mmながら長い)で、ワゴンの面目は保った格好だ。

 

Interior cockpit Volvo S90 blond

 

 運転席まわりもXC90S90と基本的には共通で、北欧家具を思わせるウッドパネルとセンタークラスターに配置された縦長の9インチタッチスクリーンが特徴的だ。最新モデルらしくモバイル端末との接続性も高く、Apple CarPlayにも対応している。

 

 メカニズム面では、XC90を初発として今後のボルボ全車に適用されていくSPA(スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー)プラットフォームを採用しており、エンジンはXC90と同じくDrive-Eシリーズのガソリン2機種、ディーゼル2機種が設定された。このうち2.0リッター4気筒ターボを基本とするガソリンエンジン群はすでに日本にもXC90などで導入済みで、T5/T6/T83機種を軸にしたグレード構成となるのもXC90と変わりない。

 

 計4機種のエンジンはスペックもXC90用と共通で、T5用は254ps187kW/350NmT6用はさらにスーパーチャージャーが追加されており、320ps235kW/400Nmとなる。なお、レンジトップのT8は、T6用ツインチャージエンジンに87ps65kW/240Nmの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッドカーだ。ディーゼルエンジンを搭載したモデルはD4/D52機種。ともに2.0リッター4気筒ターボで、D4用が190ps140kW/400NmD5用が235ps173kW/480Nmを発生する。

 

 発売時期はまだ公表されていないが、S90の例からするとジュネーブ・モーターショーで実車が披露されたのち、欧州および北米地区ではすぐに販売が開始されるものと思われる。

 

 

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING