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BMW M4に伝統のネーミング、「CSL」が復活

M4 GTSに施された装備が意味するものとは?

「BMW M4GTS」といえば2015年に登場、700台が限定生産されたM4の高性能モデルだが、このほどそれをベースとする謎のテスト車両がキャッチされた。その外観は、M4GTSとは形状が異なるフロントスプリッターやバンパー両サイドのカナードを装着。フロントフェンダーのホイールアーチ上部には現行ポルシェGT3RSよろしくエアアウトレットが設けられ、アーチ後部のアウトレットも大径化されている。また、ボディサイドにはエクステンションのスカートを装着し、リアバンパー下部にはアグレッシブな形状のディフューザーも追加。さらに、トランクリッドにはベース車より格段に大ぶりな固定式ウイングまで見える。

この、ただならぬ風情のM4GTS。市場ではもはやコレクターズアイテムと化しているだけに、単なるモディファイの結果とは考えにくい。となれば予想されるのは「CSL」モデルの復活だ。CLS(クーペ・スポーツ・ライトウェイトの略)といえば、1970年代のツーリングカーレースで活躍したホモロゲーションモデル(3.0CSL)をイメージするマニアもいると思うが、E46M3クーペ時代にもCSLを名乗る仕様が限定で作られている。そんな伝統あるネーミングを、BMWはM4のエクスクルーシブなモデルに与えるというわけだ。

ご存じの通り、M4GTSはM4をベースに強力なエアロダイナミクスとCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)ボンネットを筆頭とする軽量化などでパフォーマンス向上を実現したモデル。搭載する3リッター直6ツインターボは、当時のM4を大幅に凌ぐ500psと600Nmを発揮。0~100km/h加速は3.8秒、最高速は305km/h(リミッター作動)とアナウンスされていたが、果たしてこのM4CSLは、どんなスペックをまとって登場するのだろうか? その答えは、2019年3月のジュネーブ・ショーで明らかになるだろう。

Courtesy of Apollo News Service
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小野泰治

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