デザインでリードする新世代プジョーの先鋒
今春より5ドアハッチバックとなったセダンから国内導入が始まるプジョー508だが、今年後半あたりからそのブレーク版、508SWも矢継ぎ早にやってくる。「ラジカル」をキーワードに、先代モデルからスタイリングもプラットフォームも刷新した新型508SWを、本国フランスで1800kmのロングドライブに連れ出してみた。
先代の「壊れた美」に繋がるエレガントなデザインも悪くなかったが、少なくともエクステリアデザインに関しては、メルセデスでいう「エレガンス」と「アバンギャルド」の、後者にプジョー508は寄せてきた。
SWの2793mmというホイールベースはセダンと共通で、1859mmの全幅と1403mmの全高、1593mm/1590mmの前後トレッド(18インチ仕様の値)も同じ。異なるのはセダンより+28mmだけ延ばされた全長のみで、先代比では6mmだけワイド化したが35mm短い。車重は、今回借り出したGTラインのピュアテック180ps、1.6Lターボ+8速AT仕様については、セダンから+40kgの1460kgにとどまる。
GTラインのトリムはレザーとファブリックのコンビ。大ぶりなシートは5008に準ずる快適な座り心地で、6:4分割可倒式後席の足元スペースやヘッドクリアランスも十分。
乗り込んでインテリアをひと回り観察すると、セダン同様とはいえ、ソフトウレタンやウッド、レザー張りやサテン仕上げのインサートまで、精緻にまとめられたダッシュボードの質感の高さに驚く。10インチのタッチスクリーンはエアコンの中央吹き出し口の下、視界上方というより手元寄りの位置だが、プジョー独自のi-コクピットが小径ステアリング上方にあることを鑑みれば、ロジックだ。ダッシュボードの稜線自体も高く、フランス車お約束の「半身浴気味ポジション」の着座感とは一線を画しているようだ。
それにしても軽いクルマ特有の手応えというか、決して小さくないDセグのブレークなのに、走り出すと早々にサイズを感じなくなる。足回りやハンドリングだけでなく、セダンよりリア荷重が増したであろうマスのまとめ方、それらのバランスから生み出されるアウトプットやドライブフィールに、とにかく雑味がなく操りやすい。