清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 71:ポルシェのターボvs自然吸気論争に終止符
ポルシェ911カレラS(後期991Ⅱ)vs ポルシェ911カレラ4GTS(991型)
TEST 03:ダブルレーンチェンジ
テストの「方法」と「狙い」
80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。
優れたハンドリング性能は踏襲され、後期型には進化も見られた
ポルシェ911カレラ4GTS
●操縦安定性:★★★★☆
●Wレーン通過タイム平均:79.03km/h(2回平均)
加減速テストとウェット旋回ブレーキでは一勝一敗となり、残すはダブルレーンチェンジテストのみ。できるだけ速い転舵速度でステアリングを切り込み、隣のレーンに回避する。目の前に突然何かが飛び出してきたリクスを想定したテストだ。911カレラ4GTSはAWDなので、ステアリングを操舵したときの俊敏性は後期型911カレラSよりも多少ダイレクト感に欠けていたが、安定性は文句ない。つまりターンインでは若干のアンダーステアを感じるが、リアはびくともしないほどの安定性を示していたということ。PSM利きと介入タイミングには文句はない。PSMに強く依存しないのはAWDの効果だろう。結果的に、通過速度は後期型カレラSよりも速かった。
前期型911カレラ4GTSに負けることなし
ポルシェ911カレラS
●操縦安定性:★★★★☆
●Wレーン通過タイム平均:76.64km/h(2回平均))
ブレーキングしながらの急ハンドルはクルマには過酷な状態だが、後期型は前期型911カレラ4GTSに負けることなく、間髪を入れずに隣にレーンチェンジできた。わずかなロールを伴うものの、とっさにPSMも動作するから車両の安定性は損なわれない。サスペンションはノーマルとスポーツが選べ、スポーツモードではダンパーが固くなり、ロールが減少する。その結果、ステアリングのダイレクト感が増すので走りやすいが、実はPSMの閾値(しきいち)が変わるので、多少リアのスライドが観察できた。安全性を重んじるならノーマルモードのほうがベター。ステアリングの正確性ではスポーツモード、リアの安定性ではノーマルモードが適している。