特集

新型ジムニーをワンランク上の乗り心地にする、安全でスタイリッシュなカスタム【ジムニー天国 2019】

安心して踏み込んでいける専用設計の足まわり

コンプリートカスタムやオリジナルパーツ開発など、ジムニーカスタムを積極的に展開するピストンWITZ。同店のJB64は足まわりを中心にカスタムを敢行。ワンランク上の乗り心地を実現している。

ホイールはRAYSのデイトナFDX-Jとした。カラーはクリアブロンズで、足もとは大人びた雰囲気に。

スペアタイヤのカバーには”64”の文字が大きくあしらわれており、インパクトのあるリアビューに。

極太のサイレンサーが並列する5ZIGENのダブルサイレンサーマフラーが迫力ある排気音を奏でる。

JB64専用設計の足まわりは、2インチアップスプリング(試作)、ビルシュタインダンパーという組み合わせとしており、調整式ラテラルロッド(試作)、スタビダウン等も装備する。インチアップに伴いクロスメンバー(試作)も製作。ホイールはRAYSのデイトナで、クリアブロンズを採用することで足元に引き締まった印象がもたらされる。マフラーは、軽自動車とは思えないほどの低音を響かせる5ZIGENのダブルサイレンサータイプで、もちろんレスポンスの向上等、スープアップにも貢献する。「ロールの収束性を重視し、踏ん張りを持たせた足まわりとしております。お客様に安心して乗っていただくため、足まわりは鋭意開発を継続しております」(江頭裕司代表)。

ドライバビリティの向上を目指し、ハンドルはJURANレースプロステアリング Speedを採用した。

運転席はRECAROのRS-G SKフルバケットを採用。助手席は同じくRECAROのSR-7セミバケット。

クルマを買うと誰もが欲しがるのがカップホルダーだろう。同店は専用のカップ&スマホホルダーを開発。

インテリアで1番に目を引くのは、何と言ってもRECAROだろう。運転席にフルバケットを採用し。競技会等でのホールド性を高めており、長距離移動の際などでも疲労の軽減が期待できる。ステアリングは(JURAN)を採用し、正確かつ的確なハンドリングが可能になった。「当店はJB23カスタムでも好評をいただいておりますが、JB64でもお客様に満足していただけるよう、足まわりの完成度をさらに高めたいと思っております。そのほかのパーツも開発中で、いずれはお客様のニーズに合ったコンプリートカスタムの製作も検討しております」。

しなやかで動きがキマる
ソフトライドなスポーツが可能

キネティックイエローにイナズマラインという、個性的なルックスで参加したウィッツ。目立っていたのは外観だけではなかった。新型専用の2インチアップコイルに、ビルシュタインダンパーを新型専用にリメイク。ダンパーに関しては、既製品でのセットアップを行っているショップがほとんどなのに対し、ウィッツは今回の取材会に間に合わせてきたのだ。代表の江頭氏といえば、ジムニー用のビルシュタインダンパーのセットアップに関して、JB23からその味付けが絶妙と定評があり、今回の車両もかなり期待しつつ試乗開始だ。

ブルーとイエローのサスペンションカラーは、このクルマがただ者ではないことの証だ。

ファーストメンバーの対策もバッチリ。ダウンブラケットと強化メンバーが装着済み。

まず、オンロード。江頭氏が行うセットアップの基本は、積極的に動かして衝撃を吸収するというもの。新型ジムニーでもこの手法がバッチリとハマり、乗り心地は良好。穏やかなステアリング特性はドライバーを選ばない。段差を越えた瞬間、一瞬柔らかすぎるのでは? と思うのだが、すべての衝撃が収束し元のフラット状態に戻っている。この動きは素晴らしい。実は、スポーツ走行できるのか? という疑問から、濡れたアスファルトで全開走行を行いドリフトを試みたのだが、抜群のコントロール性で走りが決まる。

もう、長さだけでダンパーを選ぶ時代は終わった。減衰力と特性が車のレベルを作るのだ。

ブレーキホースはロングタイプのメッシュホースで対策済み。ブレーキタッチも良好でストローク時も安心。

次にオフロード。しなやかなサスペンションは、路面状況が分かりやすく、タイヤが地面から離れる瞬間がつかみやすい。姿勢の制御がバッチリ効いていて、挙動が落ち着いているため、ドライバーの安心感が凄い。わざと多めにアクセルを踏んで、ジャダーを出そうとしても、路面とタイヤグリップの駆け引きのみで、車体は暴れない。このサスペンションは、ステージを問わず運転が上手くなった気にさせてくれる。短期間でここまでの仕上がりは驚愕だ。

SHOP’s VOICE

JB23Wまでのジムニーカスタムで培ったノウハウを生かして、ニューモデルでも「乗りやすく、安全でスタイリッシュなカスタム」を目指し、各種パーツを鋭意開発中ですので、ご期待ください。

 

TUNER’s VOICE 江頭裕司さん

JB23とダンパーに求める性能がまったく違うのでかなり苦労しましたが、ようやくメドが立ちました。コイルスプリングもあと一息で完成です。さまざまなバリエーションを準備するので一度乗ってみてください。

【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ ジオランダー MT 185/85R16(オープン)/RAYS デイトナ FDX-J クリアブロンズ(37,000円/本)

★SUSPENSION
PISTON ワークススプリング BILSTEINキット2インチ(ASK)/PISTON ワークススプリング(試作品)(38,000円)/PISTON ワークスBILSTEINダンパー2インチ(148,000円)/PISTON ステンメッシュロングブレーキホース(12,000円)/PISTON 調整式ラテラルロッド(試作品)(ASK)/ペニーレイン ミラクルキャスター(10,000円)/PISTON ダウンクロスメンバー(試作品)(ASK)/PISTON スタビダウンスペーサー(ASK)

★ENGINE & POWER TRAIN
5ZIGEN ダブルサイレンサーマフラー(79,000円)

★NTERIOR
PISTON カップ&スマホホルダー(9,800円)/RECARO RS-G SK フルバケットシート(114,000円)/RECARO SR-7 セミバケットシート(93,000円)/JURAN レースプロステアリング Speed(22,000円)/PISTON ホーンボタン(2,500円)

 

【問い合わせ】
ピストンウィッツ 0797-83-6633 http://www.witz.co.jp/piston

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載
LE VOLANT web編集部

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