清水和夫のDST

マツダ CX-5はABS制御とタイヤのウェット性能を見事に両立! 一方のプジョー 3008は素晴らしいサスだけにやや残念な面も【清水和夫のDST】#87-3/4

ABSの制御とタイヤのウェット性能、その両立を見事に成し遂げたCX-5

MAZDA CX-5 XD L PACKAGE 2WD

●制動距離:60.0m(★★★★☆)

このテストでは、CX-5に軍配が上がった。ステアリングの切れ角に対して、アンダーステアを出すことなく、正確にライントレースしながら最大の制動力を発揮して止まることができた。ステアリングを切れば切るだけイン側に入っていくし、3008よりもABSのソフトがきめ細かくセッティングされているため、その安心感は絶大だ。2回目のテストでは、いつものようにステアリングをやや先行して操舵、やや遅れてブレーキングするが、ABSに厳しい状況下でテストしてもシステムへの影響はほぼなく、ロバスト性も素晴らしかった。車重は3008とほぼ変わらず、外径の大きい19インチをセットするものの、新車装着のトーヨータイヤが大きく貢献しているようだ。
PEUGEOT 3008GT Blue HDI

●制動距離:68.5m(★★★☆☆)

3008のウェット旋回ブレーキは、意外なリザルトとなってしまった。ウェット路に進入後、ステアリングとブレーキを同時に操作すると、アンダーステアが発生。操舵を優先するために、途中からABSが減圧気味となり、結果的に制動距離が伸びてラインも外側に大きく膨らんでしまった。これはABSの問題なのか。あるいはオールシーズンタイヤの問題なのか。断定はできないが、素晴らしいサスペンションを持っているだけに、ABSシステムの熟成とタイヤの開発にもっとコストをかけて欲しいところだ。この部分が改善すれば、3008のオールラウンダーぶりが際立って商品力がより一層高められるはずだ。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年2月号より転載

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