清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number87(SEASON.9):欧州車レベルに到達した日本代表をプジョーの個性派SUVが迎え撃つ
プジョー・3008 GT Blue HDI vs マツダ・CX-5 XD Lパッケージ 2WD/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
マツダ CX-5 XD L パッケージ 2WD VS プジョー 3008 GT BlueHDi(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
MAZDA CX-5 XD L PACKAGE 2WD
420Nmの最大トルクを考慮してか、ドライグリップを意識した、3008よりもサマータイヤに近い性能のプロクセスR46を装着(7分山)。だがオールシーズンの方がユーザーメリットはありそうだ。
PEUGEOT 3008GT Blue HDI
欧州では進化したオールシーズンタイヤの人気が高まっている。SUVに見合った性能が与えられており、今回3008が装着していたコンチネンタルのコンチクロスコンタクト(9分山)も守備範囲は広い。