レクサスは高級サルーンとしての意地を感じさせる高品質さ
レクサスLSは、日本を代表する高級サルーンとして、世界の強豪を相手に戦うために、新プラットフォームで開発されたグローバルカーだ。日本ではショーファー的な使われ方が多いが、新型は先進の運転支援技術などを搭載し、ドライバーズカーとして生まれ変わった。従来のショーファーカーとしての乗り心地を重視する手法をそのままに、ダイナミクスを追求したが、結果は両得にならなかった。新開発のV6ターボを積むガソリン仕様もラインナップされるが、今回はハイブリッド仕様のFスポーツをテストした。
低速域ではモーター主導で走るものの、比較的すぐにエンジンが始動するハイブリッドシステムだが、高速周回路の走りは高級車然とした乗り心地で、先代と違ってかなりスポーティだった。テスト車両に装着されていた20インチのランフラットタイヤは、テストコースの路面の微妙な凸凹をシビアに拾ってくるので、他のグレードでは感じないような硬さを感じてしまったが、これは個体の問題かもしれない。個人的には、新開発のV6ターボが気になる存在であり、機会があればガソリン仕様のLS500もDSTで試してみたいところだ。
インテリアの作り込みはメルセデスやBMWも舌を巻くほどの仕上げの良さを感じさせた。動的な性能では負けても、この分野では譲らないというか、譲れない意地のようなハイクオリティを漂わせていた。