清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number93 SEASON.10:欧州育ちのニッポンを代表するハッチバックがフランスの強敵に挑む
ルノー・メガーヌGT vs ホンダ・シビック・ハッチバック/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G〜1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
ホンダ シビック ハッチバック vs ルノー メガーヌ GT(加速&減速編)