試乗記

【比較試乗】「メルセデスAMG A35 4マチック vs BMW M135i xドライブ vs アウディS3 スポーツバック vs VWゴルフ R」日常と非日常を演じ分けるピリ辛コンパクトハッチ

乗るたびにココロときめかされるドイツの高性能コンパクトハッチ。その中でも高い完成度を誇るのが今回集めた4台だろう。ここでは、雨のワインディングロードに4台を連れ出し、それぞれのドライバビリティの違いについて考えてみた。

シャシーのM135i、エンジンのAMG A35

どしゃぶりの雨の中、「もしM135iがFRのままだったら、絶対こんな風には走れなかったろうな」と本気で思った。ご存じの通り新型1シリーズは伝統の後輪駆動を捨て前輪駆動化。そのハイパフォーマンスエディションであるM135iに至っては直列6気筒をも諦め、FFベースの4WDに改めることで306psの高出力に対応している。はっきり言えば、それは市場のニーズ。室内空間の確保と先進安全装備やインフォテインメントの充実化に追われたコストダウンが最大の目的だ。

MERCEDES-AMG A35 4MATIC(左)、BMW M135i xDrive(右)

しかし断言しよう。その英断はCセグメントという立ち位置に置いては、吉と出たとボクは思う。なぜならM135iの走りは、今回の強豪揃いなメンツの中で、一番の切れ味を持っているからだ。
M135iがこの雨の中でも恐ろしく曲がるのは、ジオメトリーやロールセンターの設定と同時に、フロントサスのストロークを多めに取っているからだ。これによってブレーキングから旋回姿勢を造り込み、まるでFR車のように鋭くコーナリングして行く。エイペックスからアクセルを思い切り踏み込むとノーズがやや浮き上がり、フロントタイヤをかきむしるところにはまだ熟成が必要だけれど、それすらホットな走りの一端と感じられ、そして瞬時に4輪の駆動力をもって姿勢を整え立ち上がって行く。このとき低速域ではややガサついていたエンジンがトーンを揃え、トップエンドまで一気呵成に吹け上がる。この躊躇ない走りのシンクロ感は、高出力化し過ぎた後輪駆動では味わえないものだ。M135iはもしかしたら、BMWの中でも一番身近に、駆けぬける歓びを感じさせてくれる台になったと言えるかもしれない。

BMW M135i xDrive/メーターは5.1インチ、センターパネルには10.25インチのディスプレイを備えた最新のBMWライブコクピットを採用。M135iのシートはクロストリゴン/アルカンターラのコンビネーションとなる。18インチホイールにはランフラットタイヤのブリヂストン・トランザT005を組み合わせる。

A35 4マチックで驚いたのは、BMWをも上回るのではないか? と思わせる「M260」ユニットの性能だった。306ps/400Nmの出力は奇しくもM135iと全く同じ。しかしそのサウンドは一段野太く、トルクフルに感じられる。そしてこの路面だと、たとえノーマルモードであってもそのブーストの掛かりが、恐ろしく早い。当然ながらスポーツ/スポーツ+と段階を追うごとに、そのレスポンスは鋭さを増して行く。 よって乱雑にアクセルを踏み込めば、A35は簡単にその姿勢をピッチングさせる。しかし神経を右足に集中させてクルマの動きに同調させると、ほんのわずかなアクセル開度でも確実にトラクションを掛けることができるようになる。

MERCEDES-AMG A35 4MATIC/エントリーモデルではなくメルセデスAMGの新たなモデルシリーズとなるという「A35」。フロントシートは標準でもハイバック形状だが、AMGパフォーマンスパッケージ仕様ではホールド性の高いセミバケットを装備。AMGパフォーマンスステアリングは、エンジン特性を手元で最適化できる。

しなやかな足回りは荷重が掛かるほどにフロントエンドのグリップを高め、ノーズをコーナーの内側へと入れて行く。その力強いターンインはM135iの軽やかさとは対称的で、ミシュランPS4を完全に使いこなしている。
コーナリング中にアクセルを入れても4WDがケンカしないトルクスプリットぶりは、アウディS4をも超えているかもしれない。
あとに控えるA45がこのセグメントでサーキットを含め絶対王者を目指さなくてはならない分だけ、A35の立ち位置は自由だ。むしろストリートでの快感指数は、こちらの方が高いかもしれない。

今なお第一級のS3、ドンデン返しのゴルフR

マイナーチェンジを経て290ps/380Nmのテコ入れを受けたとはいえ、今から6年以上も前に登場したS3が最新コンパクト4WDに太刀打ちできるのか?

VOLKSWAGEN GOLF R(左)、AUDI S3 SPORTBACK(右)

それができてしまうのだからアウディは恐ろしい。Cセグとは思えないボディの重厚感と、これを土台とした限りなくスムーズな足回りの連携。忘れないうちに言っておきたいのは、マグネティックライドダンパーは必須だということだが、ともあれアウディS3スポーツバックは、そこに古さなどまったく感じさせない名機である。
一世代前のボディだけにそのホイールベースはライバルに対して2630mmと短く、商品性としては居住性の点でハンディを負うものの、走りではこれこそが回頭性の良さにつながっている。ややオーバーステア気味なはずの旋回性を安定させているのは前述した長足とクワトロ4WDのイニシャルトルクによる接地性で、小回りを効かせたあとにズバッと加速体勢に入ることができてしまう。

AUDI S3 SPORTBACK/インテリアのデザインはベーシックな「A3」と大きな違いはない。S3には、他のグレードではオプション扱いとなるデジタルメーターの「バーチャルコックピット」が標準装備。2017年のマイナーチェンジでは285psから290psへと出力が向上。加えて、Sトロニック(DCT)は6速から7速になっている。

2L TSFIはトルク感こそ前出のライバル達に一歩譲るものの、透明感のある吹け上がりは絶品。7段Sトロニックの切れ味の良さはトルコン勢の比ではなく、パワーユニット全体で精緻な回転上昇感を演出して行く。
A35と同じく、速さを突き詰めねばらないRS3よりも、S3の方がよりアウディらしくて魅力的だとボクは思う。しなやかな乗り味と精密機械のように回るエンジンをもって、どこまでクールに走りきる。S3は今なお、第一級のハイパフォーマンスカーである。相手がジャーマンスリーである上に、ひとつは同じVWグループの高級グレード。この中にあってゴルフRが見劣りするのは致し方ないことだと半ば諦めながらステアリングを握ったのだが、それは大きな間違いだった。むしろゴルフRはこの大雨の中で、一番前のめりに運転できる1台だ。
一体感が、抜群なのだ。足回りにはS3のような磁性流体ダンパーを用いているわけではない。しかし油圧制御式の可変ダンパーは、スポーツモードに入れると路面をグッとつかむ。S3よりもストローク量が少ないのかコーナーでの安定感は高く、しかし乗り心地はA35よりもしなやかだ。
2LのTSIユニットは4車の中で最もハイパワーな310psを誇る。そのトーンは同族のS3よりもやや低めで、サウンドもゴロゴロと荒削りだが、低中速域での力強さは抜群で、これが高回転までスカッと伸びて行く。

VOLKSWAGEN GOLF R/最高出力310ps、最大トルク400Nmまで高められた2?TSIエンジン。理想的なトルク配分を実現する独自の4WDシステム「4MOTION」や、先代の6速から7速に進化した最新DSGを搭載する。インテリアにはR専用スポーツレザーシートを装備するなど、スポーティでいながらラグジャリーなテイストも併せ持つ。

このパワーを受け止めるボディに剛性の余裕は感じない。しかし足りないとも感じないからまさに現時点がジャストな領域なのだろう。車体の動きが軽く、伸びやかな足回りの動きを利用して積極的に向きを変えて行くのが抜群に楽しい。S3のドライビングがクールなら、こちらは完璧にホットだ。
ここまでの走りを見せつけられると、やっぱりVWには“本物のゴルフ”を出して欲しくなる。もっとニュートラルステアを突き詰め、ターンインでの自由度を増やし、4WDのトラクションでこれを安定させられるようになれば、絶対に最高のホットハッチが出来上がる。それができるのに、やらないのはずるい。
最後の最後でゴルフRには、Cセグ王者の貫禄を見せつけられた。M135iにはクルマを乗りこなす喜びがある一方で、ゴルフRには運転そのものに没頭できる魅力がある。A35はその感覚に最も近いが、ゴルフRはさらに軽やかだ。
こんな結末になるとは思いもしなかったけれど、もしボクがこの中で一台を選ぶなら、間違いなくゴルフRを選ぶだろう。

【Specification】MERCEDES-AMG A35 4MATIC
完成度抜群のM260ユニット/× 鋭敏過ぎるエンジンレスポンス

■全長×全幅×全高=4440×1800×1410mm
■ホイールベース=2730mm
■車両重量=1560kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1991cc
■最高出力=306ps(225kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/3000-4000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=235/40R18:235/40R18
■車両本体価格(税込)=6,280,000円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610

【Specification】BMW M135i xDrive
FRに負けないコーナリング感覚/× やや落ち着きの足りない操舵感

■全長×全幅×全高=4355×1800×1465mm
■ホイールベース=2670mm
■車両重量=1525kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=306ps(225kW)/5000-6250rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=6,300,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

【Specification】AUDI S3 SPORTBACK
いまだ色褪せない高級感のある走り/× 洗練ゆえに薄く感じるキャラクター

■全長×全幅×全高=4335×1785×1440mm
■ホイールベース=2630mm
■車両重量=1520kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=290ps(213kW)/5400-6500rpm
■380Nm(38.8kg-m)/1850-5300rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=6,330,000円
お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106

【Specification】VOLKSWAGEN GOLF R
走らせるほどに高まる一体感/× 今回の比較では特に見当たらない!

■全長×全幅×全高=4275×1800×1465mm
■ホイールベース=2635mmt
■車両重量=1510kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=310ps(228kW)/5500-6500rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/2000-5400rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット:4リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40R18:225/40R18
■車両本体価格(税込)=5,849,000円
お問い合わせ
フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン 0120-993-199

フォト=宮門秀行/H.Miyakado ルボラン2020年3月号より転載
山田弘樹

AUTHOR

自動車雑誌「Tipo」の副編集長を経てフリーランスに。編集部在籍時代からレース活動も始め、ロータスのワンメイクレースやスーパー耐久、フォーミュラスズキ隼やスーパーFJなどに参戦。この経験を活かし、モータージャーナリストとして活動しつつ、ドライビングスクールでの講師も行う。A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING