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ジムニーの素性の良さを高めるボルトオンパーツで、純正とは比較にならないほどのポテンシャルをGET

純正の車高をキープしながらも欧州車のような極上の乗り心地を実現

津田レーシングから新型ジムニー用サスキットが発売された。昨年はビルシュタインダンパーのみだったのだが、アイバッハ製のオリジナルスプリングが完成したのだ。その乗り味は想像を絶する素晴らしさだ。

純正コイル&ダンパーを交換するだけで手軽にハイパフォーマンスな走りが手に入るオリジナルサスキット。

津田レーシングのサスキットは純正をキープする。車高が変化しないため補正パーツが必要なく、コスト面でのメリットも大きい。大幅なカスタムは必要ない、という方にもおススメできるサスキットとなっている。

アクセルを踏んでからのタイムラグを完全に解消した吸気系パーツ。すべて純正と置き換えで装着可能だ。

純正サスの悪癖ともいえるのが絶え間なく続く左右への揺れ。ダンパーの減衰力が足りないために起こる現象だ。ビルシュタインダンパーは減衰力を最適化することで悪癖を完全に矯正。普通の道で身体や首が絶えず振られる状態はほぼなくなり、極めてスムースなフィーリングで乗ることができた。さらに、アイバッハのスプリングはしっかりと路面をとらえてくれ、エンジン出力をしっかりと路面へと伝えてくれる。ワインディングでの挙動も素晴らしく狙ったラインを意のままにトレースでき、不安感なくアクセルとステアリング操作に集中することが可能となる。しかも嫌な硬さはなく、まるで欧州車のような乗り心地となるのだ。

マフラーも津田レーシング製。純正バンパー対応。チタンカラーのオーバルテールでドレスアップにもなる。

意のままには、アクセル操作に対するパワーデリバリーにも通じる。エアクリーナーやパイピングをオリジナル品に交換することで、アクセルのツキがバツグンによくなっているのだ。これならばECUの書き換えなど、エンジンブローの可能性のあるチューニングは必要ないと思えるほど。

新型ジムニーのロール方向に揺れ続ける悪癖を解消するビルシュタインダンパー。これに交換するだけで驚くほど乗り心地が向上する。

サスペンションと吸排気。ライトチューンともいえるカスタムだが、その効果は絶大。ジムニーとは思えないほどの運動性能を手に入れた仕上がりとなっているクルマだ。

峠などでもっとスポーティに走りたい方はアイバッハ製スプリングがおススメ。耐久性、対候性にも優れる高品質なスプリングだ。

テストドライバー:石上智章 ジムニー天国2020より転載

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