ポルシェ718シリーズの頂点として設定された718スパイダーは、簡易型のソフトトップを備えたオープンボディが別物感を放つアピールポイントだ。さらに、注目なのは新開発の4L水平対向6気筒自然吸気エンジンの快感だ。
いましか味わえない希少なモデル
EVが猛威を振るう自動車業界にあって、これほど潔く本質的なクルマの魅力を秘めているモデルは希少な存在である。
デザインの強いこだわりを感じさせるルーフの処理は見るものをハッとさせるほど美しい。ケイマンをベースとするコンバクとボディのルーフを剥ぎ取り、ちょこんと小さなキャンバストップを載せている。それを開け放せば、爽快なオープンクルーズが可能だ。
だが、その中身は、FIA規定のGT4に由来するコンペティション魂が注がれているというのだから腰を抜かしかける。搭載されるエンジンが最高出力420ps、最大トルク420Nmを発揮する4Lの水平対向6気筒であることにも驚かされるが、それがケイマンGT4と共通だというのだから、その理由がわからない。
爽快なドライブを堪能するためだったら、ボクスターの2L水平対向4気筒ターボがある。それを搭載しても、立派に走れるオープンカーは成立する。だというのに、コンペティションの香りが鼻をつく最強パワーユニットを押し込んでいるのだ。
内燃機関の魅力を存分に味わいながら、レース屋に端を発するポルシェの魂がギュウギュウに詰め込まれた、こんな強烈にアンバランスな魅力的なモデル、いましか味わえないかもしれない。
木下隆之/T.Kinoshita
8000rpm転まで回せる快感に身震いする
僕は4気筒の718も大好きだ。現に今回の僕の一等賞は4気筒のケイマン、それも最も値段がリーズナブルで最もパワーに劣る“素”のモデルが気に入ってのチョイス。乗り味ももちろんだけど、コスパを考えたら最も「買い」だから。

4L水平対向6気筒エンジンは先代モデルより45ps上回る420psを発生。0→100km/h加速タイムは4.4秒をマークする。718スパイダーは軽量のソフトトップを採用。ロックのみ電動であとは手動で開閉する。折りたたみ式のトップは数ステップでトランクリッドの下に収納が可能だ。
にも関わらずボクスター系の最も高額で最もパワフルな718スパイダーとどっちを一等賞にするか最後まで悩んだのは、これがドライビングプレジャーにおける総合得点が段違いに高いモデルに違いないと思ったから。そこがスポーツカーにとって何より大切なところなのは誰もが知っている。
天から降って耳に直接飛び込んでくるフラット6サウンド。これを快く思わないドライバーなどいない。基礎を同じくするGTSの+20psというのは個人的はわりとどうでもよくて、むしろより高回転型で8000rpmまで回せる快感に身震いする。つい先日7速PDKも追加されたが、6速MTと機械式LSDを介して後輪を駆動するクルマを操る根源的な楽しさは捨てがたい。シャシーの実力と洗練性については、改めて考えるまでもなかろう。すべてを持ってるのだ。リアのフェアリングが醸し出す独特の美しいシルエットまで含めた、すべてを。差額を飲み込める感覚があれば、個人的一等賞はこっちだったかも。
嶋田智之/T.Shimada
【Specification】PORSCHE 718 SPYDER
■全長×全幅×全高=4430×1801×1258mm
■ホイールベース=2484mm
■車両重量=1420kg
■エンジン種類/排気量=水平対向6DOHC24V/3995cc
■最高出力=420ps(309kW)/7600rpm
■最大トルク=420Nm(42.8kg-m)/5000-6800rpm
■トランスミッション=6速MT
■サスペンション(F:R)=ストラット:ストラット
■ブレーキ( F:R )=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ( F : R )=245/35ZR20:295/30ZR20
■車両本体価格(税込)=12,375,000円
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ポルシェジャパン 0120-846-911