ニュース&トピックス

レースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックを得て、2023年シーズン「GRスープラ GT4 EVO」モデル完成・発売!

モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくりを実践し、レースの現場から得た知見によりブレーキ、ハンドリング、エンジン性能を進化した一台

トヨタガズーレーシング(TOYOTA GAZOO Racing。TGR)は、これまで日米欧で通算100回を超える表彰台を獲得したレース専用車「GR Supra GT4」でモータースポーツに挑戦し続けている、世界中のレーシングチームやドライバーたちから得た多くのフィードバックをより強く、より速いクルマづくりに活用し、ブレーキ性能、ハンドリング、エンジン性能を向上させた「GR Supra GT4 EVO」を10月28日より発売した。

シーズンフル参戦を果たした2020年以降、50台を超える「GR Supra GT4」は世界中のレースに参戦し、これまでに11の国や地域のGT4シリーズ戦や国際レースで勝利、2022年8月には、記念すべき50回目のクラス優勝を成し遂げている。※1

一方、カスタマーモータースポーツを楽しむ人々の間で参戦対象として人気の高い「GT4カテゴリー」での競争は大変厳しく、TGRは、実戦を通じたアジャイルなレーシングカー開発に顧客と共に取り組み、2023年シーズンからより強く、より速くなった「GR Supra GT4 EVO」を導入する。

発売以来、TGRのエンジニアはカスタマーサポートのため、世界中のレース現場へおもむき、レーシングチームやドライバーから直接、レースという極限状態でしか得られない貴重なフィードバックを得てきたという。

“モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり”を推進するTGRは、そのような顧客から直接得たフィードバックと、さらに詳細な評価結果に基づき、ブレーキ、ハンドリング、エンジンの3つのポイントに重点を置いて、「GR Supra GT4 EVO」の開発を推進した。具体的には、ブレーキ部品の改良と、ABSセッティングの変更、KW社の最新技術により最適化されたアブソーバーとスタビライザーバーの仕様・特性見直しにより、ハンドリングとコーナリングスピードが向上しているという。

さらに、冷却効率の向上などにより、3.0リッター6気筒ターボエンジンの出力の向上と、エンジン回転数に応じたスムーズなトルク発生カーブを実現。サーキット走行時にドライバーが、意のままに操ることができる、より正確でリニアな車両応答を実現した。

【写真10枚】2023年1月のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジでデビュー予定! 

また、このようにレースに参戦するレーシングチームやドライバーから、貴重な意見を現場で直接聞きつつ具体的な開発目標を設定することで、レーシングドライバーが求める精度で性能を引き出すことに加え、世界中のGT4レースに意欲的に参戦するアマチュアドライバーにとっても運転しやすい車に仕上げているという。

すでに「GR Supra GT4」オーナーの顧客には「GR Supra GT4 EVO」の改良部品等を入手できるアップグレードキットの提供も予定している。各地域におけるGT4車両の販売およびカスタマーサポート(スペア部品の販売や顧客への技術サポート)は、欧州はトヨタガズーレーシング ヨーロッパ、北米はTRD U.S.A., INC.、日本・アジアは株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントが担当する。

「GR Supra GT4 EVO」は、2023年1月、デイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビューする予定。

◆「GR Supra GT4 EVO」車両諸元※2
・車両全般
 全長/全幅:4,460mm/1,855mm
 ボディ構造:高剛性ロールケージ付スチールおよびアルミボディ(FIA規則に準拠)
 フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
 リヤウイング:天然繊維コンポジット
 燃料タンク:120L FT3安全タンク(ATL製)
 ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、6点式シートベルト
 (FIA 8862-2009)

・エンジン&トランスミッション
 タイプ:直列6気筒ターボチャージャー
 排気量:2,998cm3
 最高出力:SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
 最大トルク:660Nm*  *SROのBOP(性能調整)による
 エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
 排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
 潤滑油:ラベノール製オイル
 トランスミッション:オートマチック トランスミッションパドルシフト付(ZF製)
 ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップデフ(DREXLER製)
 ドライブシャフト:レース用ドライブシャフト(GKN製)

・サスペンション、ステアリング、ブレーキ
 フロントサスペンション:マクファーソンストラット
 リヤサスペンション:マルチリンク
 アブソーバー:レース用調整式(KW製)
 ステアリング:電動式ラックアンドピニオン
 ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、
 Φ390スチールディスク
 ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、
 Φ355スチールディスク
 フロント/リヤ:タイヤ 305/660-18/305/660-18(Pirelli)
 ホイール:11×18インチ(OZ製)

・電子制御
 トラクションコントロール:標準装備
 アンチロックブレーキシステム:標準装備
 マルチディスプレイ:標準装備
 データロガー:標準装備
 リヤビューカメラ:オプション
 タイヤ空気圧センサー:オプション
 サスペンションセンサー:オプション

・装備品
 消火器:標準装備
 エアジャッキ:標準装備
 ドリンクシステム:オプション
 認定耐久パッケージ:オプション

・販売予定価格:186,000ユーロ ※3

※1 GT4カテゴリー参加クラスとしての50回目の優勝を、2022 ファナテック GTワールドチャレンジ・アジア パワード・バイ・AWS(スポーツランドSUGO)AMクラスにて、アキランド・レーシングの大山 正芳/植田 正幸組が達成
※2 Supra GT4 EVOの仕様、注文方法などの詳細については、近日中に以下WEBサイトにてお知らせ。
https://www.gr-supra-gt4.com/  (英語のみ)
※3 価格は税金、通関手数料、物流費を除いたもの。

注目の記事
注目の記事

RANKING