スクープ

【スクープ】次世代「ベイビーランボ」はV10エンジンを廃止、「レヴエルト」のデザインを継承したものに!

最高出力850psを発生するV8ツインターボユニットを搭載予定

ランボルギーニのエントリースーパーカー、『ウラカン』後継モデルとみられる、最新のプロトタイプが出現した。

【画像16枚】ランボルギーニウラカン後継モデルのスクープショットを見る

スペイン語で「ハリケーン」を意味する「ウラカン」は、2013年にV10「ガヤルド」後継モデルとして誕生、V12エンジンを搭載しないランボルギーニの愛称、「ベイビーランボ」シリーズとして、ブランド最大のヒットとなった。

捉えたプロトタイプはディテールを隠しているものの、1971年ガンディーニ「カウンタックLP500」コンセプトカーで初めて見られた、ランボルギーニの伝統的スーパーカーの形状を保持していることがわかる。

そのフロントエンドでは、ボンネットにダミーのヘッドライトステッカーを貼っているが、その下には本物と思えるスリムなヘッドライトを装備、バンパーには六角形のLEDデイタイムランニングライトが光っている。

側面には、大型のサイドエアインテークを配置、リアクォーターウィンドウ後部にも2つの開口部が見てとれる。後部では、電動パワートレインを搭載していることを示すイエローステッカーが貼られ、リアタイヤの裏側を露出させるアグレッシブなリアディフューザーが確認できる。

ダミーのテールライトの間には2本のテールパイプを備える巨大な台形排気アウトレット、小さな垂直のリアウィンドウを装備している。またテールまで流れるリアピラーによって形成された、バットレスの間に位置するフラットなエンジンリッドなど、兄貴分「レヴエルト」からデザインが継承されている様子がうかがえる。

車内は写っていないがダッシュボード上部が覆われている。少なくとも2つのディスプレイが装備されていると思われ、1つはドライバーのディスプレイ用、もう1つはインフォテインメントシステム用だ。またレブエルトのように、乗客の前のダッシュボードに3番目のダッシュボードが設置される可能性もあるだろう。

注目のパワートレインだが、電動化の追加は、同社がウラカンから5.2リッターV10エンジンを永久に廃止することを意味する。おそらく、10,000rpmのレブリミットを備えたV型8気筒ツインターボエンジンが予想され、最高出力は850psと予想されている。これは842psのフェラーリ「296」やマクラーレン「アルトゥーラ」の680psより強力だ。

まだ名も無い「次世代ベイビーランボ」のワールドプレミアは、2024年末と噂されており、コストを節約するために、構造の多くはカーボンファイバーではなくアルミニウムで作られる予定だという。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING