
欧州発欧州向け、2万ユーロの電気自動車をフォルクスワーゲンが初公開。スマートでフレキシブル、スポーティなデザインの一台
「ビートル」以来、フォルクスワーゲンはコンパクトで好感の持てるクルマによって、何百万人もの人々に手頃なモビリティを提供してきた。そしていま、ショーカー「ID. EVERY1 (アイディー エブリィワン)」によって、フォルクスワーゲンはエントリーレベルのピュアEVを世界初公開する。
フォルクスワーゲンは2027年に量産モデルを発売する予定。「ID. 2all」は、早ければ2026年に25,000ユーロ(約403万円)クラスで発売される。両モデルとも、フォルクスワーゲン・グループのコアブランドグループ(VW、シュコダ、セアトとクプラ、VW商用車など大衆車部門)傘下で開発されている前輪駆動の新型電気都市型車ファミリーの一部である。
これらのモデルは、フォルクスワーゲンの新しいモジュール式電気駆動プラットフォームである前輪駆動のMEBをベースとしている。欧州発欧州向けの電気自動車時代の魅力的なモビリティは、フォルクスワーゲンブランドの将来計画の中心的柱のひとつであり、最大限の多様性を示す。
フォルクスワーゲンは、2026年からの全電気自動車「Electric Urban Car Family (エレクトリック アーバン カー ファミリー)」の欧州発売により、効率的な内燃エンジンモデルや先進的なハイブリッド車から未来志向の全電気自動車まで、大量生産セグメントで最も多様なポートフォリオを提供することになる。
【写真8枚】新しいパワフルなソフトウェア・アーキテクチャで常に最新のクルマに
フォルクスワーゲンのトーマス・シェーファーCEOは「ID. EVERY1は、量販セグメントで最も幅広いモデルセレクションを実現するためのパズルの最後のピースです。私たちは、すべてのお客様に適切な駆動システムを備えた適切なクルマを提供し、その中には手頃な価格の電気自動車のエントリー・モビリティも含まれます。
私たちの目標は、2030年までに技術的に世界をリードする大量生産メーカーに、そしてフォルクスワーゲンに期待されるような、すべての人のためのブランドになることです」とコメントした。
フォルクスワーゲン・ブランド経営委員会の開発担当メンバーであるカイ・グリューニッツ氏は「人に焦点を当てる未来モデルでは、Customer Defined Vehicles(顧客定義車両)について言及します。EVERY1は、フォルクスワーゲンがこれまで以上に一貫して、顧客、顧客の希望、関心、嗜好を車両開発の中心に据えていることを示しています。
ID.EVERY1の市販バージョンは、根本的に新しく、特に強力なソフトウェアアーキテクチャを採用したグループ初のモデルとなります。つまり、将来のフォルクスワーゲンのエントリーモデルは、ユーザーが望めば、ライフサイクル全体を通じて新しい機能を搭載することができるのです。新車購入後も、ユーザーのニーズに合わせて車両をカスタマイズすることが可能です」と話す。
フォルクスワーゲンの新しいデザイン言語には、EVERY1の特徴的な要素も取り入れられている。フォルクスワーゲンのデザイン責任者であるアンドレアス・ミント氏は「私たちの野心は、大胆でありながら親しみやすいものを作ることでした。
私たちが目指したのは、大胆でありながら親しみやすいものです。ダイナミックなフロントライトや”微笑む”ようなリアのディテールのおかげで、EVERY1は自信に満ちた外観を持ちながらも、親しみやすさを保っています。これらのデザイン要素は、EVERY1を単なるクルマ以上の存在にしています」と明かした。電動前輪駆動の新型MEB。ID. 2all、スポーツバージョンのID. コンセプトGTIに続き、ID. EVERY1はElectric Urban Car Familyに属し、新しいモジュラー電気駆動プラットフォームをベースにしている。電動前輪駆動により、MEBプラットフォームは画期的なスペース活用と最大限の効率を実現する。
このコンセプトカーの最高速度は130km/hに達し、70kW(95PS)の新開発電気駆動モーターを搭載。航続距離は250km以上だ。全長3,880mmのID. EVERY1は、従来のup!(3,600mm)、ID. 2all(4,050mm)と現行ポロ(4,074mm)の間に位置する。室内は4人乗りで、ラゲッジルーム容量は305Lだ。
フォルクスワーゲンブランドの将来計画
フォルクスワーゲンAGは、2024年12月末に「Future Volkswagen」協定を締結し、持続可能なモビリティ分野における経済的安定性、雇用、技術的リーダーシップを兼ね備えたビジョンについて従業員側と合意した。拘束力のある目標とそのために合意された施策は、将来の主要プロジェクトの基盤を形成するものだ。フォルクスワーゲンブランドは、このために明確に定義された3段階の計画を推進している。
キャッチアップ:競争力を強化し、既存のモデルレンジを拡大する。次の段階として、フォルクスワーゲンブランドは2025年秋に新型「エレクトリック・アーバン・カー・ファミリー」のさらなるプレビューを行う。
アタック:2027年までに、25,000ユーロ(約403万円)以下の市販版ID.2allとID.EVERY1を含む9つの新モデルが登場する。
リード:フォルクスワーゲンは2030年までに、最も安全で革新的なベストセラーカーを擁する、技術的にリードする大量生産メーカーになることを目指す。