






















ついにレンジローバースポーツに「SVビスポーク」が導入
2025年7月23日、レンジローバーは同社のラグジュアリー・パフォーマンスSUVである「レンジローバースポーツ」において、初めて「SVビスポーク」のコミッショニングサービスを開始すると発表した。これにより、オーナーひとりひとりの個性をかつてないレベルで反映させることが可能な、オーダーメイドによるパーソナライゼーションの扉が開かれた。
【写真22枚】自分だけの特別なレンジローバースポーツを仕立てる「SVビスポーク」の詳細を見る
究極のパーソナライゼーション到来
このサービスは、2023年にフラッグシップモデルのレンジローバーで導入されて以来、世界的に高まり続けるラグジュアリーなカスタマイズへの需要に応える形で展開されるものだ。対象となるのは、レンジローバースポーツのSVおよびオートバイオグラフィーの各モデルであり、オーナーはほぼ無限とも言える選択肢の中から、自身の理想とする1台を創り上げることができる。
エクステリアのカスタマイズは、まさに圧巻の規模だ。SVキュレーテッド・ビスポーク・パレットには、グロス、マット、サテンの各フィニッシュを含む最大230色のエクステリアカラーが用意されている。さらに、真に自己を表現したいと願う顧客のためには「マッチ・トゥ・サンプル」ペイントサービスが存在し、理論上無限のカラーパレットを提供する。
また、ビスポークのグロスペイントを選択した車両には、より厚いトップコートラッカーと特別な研磨工程によって実現される、ガラスのような光沢を持つ新しいフィニッシュが標準で施される。これはレンジローバーのテクニカルセンターが誇る専門技術の最高峰で、パフォーマンスを象徴するエクスポーズド・カーボン・ボンネットや、ビスポークカラーで仕上げるコントラストルーフ、ミラーキャップなども選択可能だ。
細部では、貴金属を用いて手作業で鍛造される2ピースのレンジローバー・スクリプトバッジに8つの新しい組み合わせが追加され、合計22通りの構成が可能となった。インナーバッジをボディカラーと一致させるなど、これまで見られなかったコンフィギュレーションも実現する。
インテリアに目を向ければ15種類の色と素材を組み合わせることで、実に1500通り以上ものユニークなキャビンを創造できる。専用の新色としてネイビー、ブローグ、ピメント、エクリュ、ルナ、レイヴンブルーなどが追加された。
これらに合わせるコントラストステッチだけでも100通り以上の組み合わせがあり、パーソナライズされた刺繍、ドアパネルやコンソール用のカスタムベニア、そしてオーナーだけの特別な1台であることを証明するパーソナライズド・トレッドプレートなどその選択肢は多岐にわたる。
地中海の夜空をイメージした「ノクターン」
このSVビスポークサービスによって生み出された最初の1台が「ノクターン」と名付けられたレンジローバースポーツである。そのインスピレーションの源は、地中海の夜空だ。水面に反射するインクのように深い空の色を表現したビスポーク・インディゴ・グロスのボディは、SVビスポークの専門家によって鏡のような輝きを放つまで手作業で磨き上げられた。
エクステリアとインテリアの随所にフォージドカーボンがあしらわれ、そのパフォーマンス精神を強調する。室内はエボニーとルナのウィンザーレザーを用いたスプリットカラーウェイで、SVのシグネチャーであるブラックのセラミックコントロールが空間を引き締めている。この記念すべき第1号車は、ギリシャのレンジローバーハウス・ミコノスでデビューを飾った。
このような究極のパーソナライゼーションを顧客が体験できるよう、レンジローバーは世界各地に「コミッショニングスイート」のネットワークを拡大している。ロンドン、アントワープ、東京、北京など主要都市に拠点を構え、対面でのコンサルテーションを通じて専門家が理想の1台を創り上げるプロセスをサポートする。もちろん、バーチャルでのコミッショニングも常に可能である。
レンジローバーのグローバル・マネージング・ディレクターであるマーティン・リンパート氏は、「レンジローバーにSVビスポークを導入して以来、パーソナライゼーションへの需要は急増している。お客様はますます、精巧なディテールと真の独自性を求めている。今こそ、このサービスをレンジローバースポーツのお客様にも拡大する最適な時期だ」と語る。
このSVビスポークを始めるには、最寄りの正規販売店、または指定のEメールアドレスを通じてコンタクトを取ることで、その第一歩を踏み出すことができる。レンジローバースポーツは、このサービスの導入により、ラグジュアリー・パフォーマンスSUVの新たな地平を切り拓いてゆくのである。
【写真22枚】自分だけの特別なレンジローバースポーツを仕立てる「SVビスポーク」の詳細を見る