ニューモデル

富士スピードウェイでサーキット試乗! 新型メルセデスAMG C63クーペはどうだ!/後編

それでも「回す楽しみ」に溢れている

 

 試乗車として富士スピードウェイのピットに用意されていたのは高性能版のC63 S。ちなみにここまではベースモデルの新型C180クーペに乗ってきたのだが、ホワイトのボディーカラーまで同じなのに外観の印象が2台でだいぶ異なることに気がつく。ひとことでいうならC180は「エレガント」、C63は「レーシー」だろうか。それもそのはず、聞けばドア、ルーフ、トランクを除くほぼすべての外板パーツがC 63 クーペ専用に仕立て直されているというではないか。先代はフロントトレッドだけの拡大でリアはノーマルと同じボディを使っていたが、新型は前後ともトレッドが40㎜ほどワイドになり、これに対応して前後フェンダーを大きく張り出させているのである。このあたりの差別化はオーナーにとって大いに満足度の上がるポイントだろう。

 

MERCEDES AMG C63 COUPE (23)

 

 ヘルメットを被るとやや後部に圧迫感を覚えるものの、ポジション自体はバッチリ決まるスポーツシートに収まり、スタータースイッチをプッシュ。キュキュッというごく短いクランキングのあと、すぐに低く「ヴオォォォォォォォ……」と、牙をむいた獣よろしく唸りはじめるあたりがターボ時代のAMG流だ。早速走行モードを「S(スポーツ)」にセットしてコースイン、まずは味見を試みる。

 

 4.0リッターV8ツインターボにはもう、文句のつけようがあるべくもない。踏めば1750rpmというごく低回転から700Nmの最大トルクが炸裂、「ヴオァァァァァァァン!」というやや濁ったテノールを周囲に撒き散らしながら強烈な縦Gをドライバーに見舞う。ターボエンジンゆえ以前の自然吸気6.2リッターに比べると加速感はややフラットでドライなのだが、それでも4000rpmを越えたあたりからさらにぐんぐんと車速が伸びるから「回す楽しみ」は健在だ。そしてレッドゾーンのはじまる7000rpmにタコメーターの針がタッチした瞬間、電光石火でシフトアップ! DCTにもひけをとらぬこの変速スピードとダイレクト感は、AMG C63を「スポーティなクーペ」ではなく、れっきとした「スポーツカー」たらしめている大いなる理由のひとつだと思う。

 

LE VOLANT BOOST編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING