※この記事は2007年3月に発売された「VW GOLF FAN Vol.11」から転載されたものです。
ゴルフファン垂涎のSOHC搭載の2ドアを元に戻す!
’90 GOLF CLi by SUZUKI WORKS
関東編、関西編と続けてきた各整備工場、ショップでのゴルフⅡリフレッシュ大作戦。このスズキワークスのCLiは通算6台目となるから、IIを元の状態に戻すにあたって、どんな部品が必要かは大体見えてきたはず。だが、興味深いのは工場、ショップによって、なにを重視するかが変わる点なのだ。
ユニークなVW専門店
中部を代表して登場してもらったスズキワークスは、かなりユニークなVW専門店だ。まず、いまどき、日曜日が休業日。名古屋の守山区にある工場と展示場は、クルマの往来がある大きな通りに面しているわけではない。面しているのはJR中央線。中央線を通勤や通学にお使いの方は、新守山駅と勝川駅の間で、VWのマークを掲げた同社の看板を見たことがあるに違いない。とても整備工場、あるいは展示場が相応しいとは思えないところに、同社はある。
「ここに工場を構えてもう16年になるけど、全然不満じゃないですね。ひとりで気楽にやるには、こんな感じのほうがいいですよ」
語るは、もちろん社長兼従業員である鈴木太さんだ。
鈴木さんは中日本自動車短大を優秀な成績で卒業、某自動車メーカーに就職し、整備マニュアルを製作する部門に勤める。しかし、数年で「自分で整備の仕事をやりたい」と思うようになり、24歳で独立、工場を構えることになる。当初は決してVW専門ではなかったそうだ。輸入車を中心に、ほかの工場から整備を請け負う「受け取り」仕事をやっていたという。
「ワーゲンが好きなのはいわゆる“刷り込み”っていうヤツかなぁ。学生時代に、最初に買ったクルマがゴルフなんです。専門的になってきたのは、やっぱりゴルフが中古車市場でもてはやされた12〜3年前からです。あの頃は、ウチもバンバン売ってました。それが忘れられずに、いまもやってるってことでしょうね(笑)」
スズキワークスといえば、モータースポーツ活動に熱心であることもご存知の通り。クルマが売れなくなって余裕ができた(?)ことから、また’99年、ゴルフのワンメイクレースが始まったことから、あくまでも趣味の範囲でだが、参加するようになったという。このところは、セントラル・サーキットで開催されているゴルフレースの常連。スズキワークスといえば、マシン、ドライバーとも速いことがよく知られている。
さて、そんなスズキワークスはどういう方向で、ゴルフをリフレッシュするのか。