メルセデスベンツは6月1日、主力クロスオーバーSUV『GLC』新型を発表したが、その頂点に君臨するハイパフォーマンス版のAMG『GLC63』市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
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昨年11月にキャッチしたプロトタイプは厳重なカモフラージュだったが、今回はボディ前後とサイドスカートのみを偽装、ディテールが見えてきている。その姿はローダウンされワイドボディを採用、フロントエンドにはAMGの象徴「パナメリカーナグリル」や、より頑丈なバンパー、分厚いサイドスカートが装備されている。
また足回りには、粘着製のあるスティッキータイヤを装着、特注のAMGホイールにクロスドリルを備えるローター、レッドキャリパーで強化されたブレーキなどが確認できる。また後部では大型ルーフスポイラー、クワッドエキゾーストパイプ、そしてアグレッシブなディフューザーなどが見てとれ、超高性能モデルであることが一目瞭然だ。
キャビン内も初めて撮影に成功、12.3インチの自立型デジタル計器クラスター、センターコンソールの大きく傾斜した11.9インチの中央タッチスクリーン、およびカラーヘッドアップディスプレイなど予想通りGLC新型と同じレイアウトが見てとれる。ただし、AMGは、よりスポーティなバケットシートのセットと、フラットボトムステアリングホイール用の新しいスウェードスタイルの張りを備えているほか、金属やカーボンファイバーなどがのアクセントが追加される。
その心臓部は、前世代の4.0L V型8気筒から、最高出力400ps以上は軽く超える2.0L直列4気筒ターボエンジンへ置き換えられ、最大200psを超える電気モーターと組み合わすことによりシステム合計で狂気の670psとも噂される。これが事実なら、ライバルとなるBMW「X3M Competition」の510psを凌駕するパフォーマンスとなるだろう。
AMG「GLC63」のワールドプレミアは、最速で2022年内と予想される。