WRCラリージャパンで3位に入った勝田貴元もデモランを披露!
4年ぶりの有観客開催となった全日本ラリー第2戦「新城ラリー2023」が、3月3日から5日にかけて愛知県新城市を中心に開催されました。今回は昨年のWRCラリージャパンでも使用された岡崎市にステージが設定されるなど、この地域でのラリー熱の高まりが感じられました。
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今年からレギュレーションが大きく変わった全日本ラリー。詳しく書こうとすると膨大な文字数になるので、簡単にかいつまんで説明すると、最上位のJN1クラスはFIA公認車両とASN公認車両で争われることに。
ようするに、2022年の全日本ラリーJN1クラスを制したシュコダ・ファビアR5などのFIAラリー2車両との性能差を埋めるために、昨年までのJN1クラスを走っていたWRX STIやGRヤリスに軽量化などの大幅な改造を加えた車両と、FIA公認のラリー2車両などで争われることになったのです。
FIA公認って点がミソで、実は208ラリー4などのラリー4車両も同じクラスになってしまうわけです。
2Lターボ4駆と1.2Lターボ2駆が同じクラスを走るなんておかしくない? と思うけど、決まってしまったから仕方ありません。また、JN1クラスの車両は臨時運行許可を得て主催者が用意する仮ナンバーで参戦します。
海外ではよくあることで、フィンランドはステッカーみたいな仮ナンバーを貼って参戦。フランスにいたってはナンバーを外して、ゼッケンの数字を表示して参戦します。なぜか海外では大人気の日本の仮ナンバーですが、見た目がダサいのでボクはあまり好きじゃありません。普通のナンバーを付けて公道をぶっ飛ばす姿がカッコいいよなあって昔から思ってます。
そんなJN1クラスは、周囲の予想通り昨年のチャンピオン、ヘイキ・コバライネン 北川紗衣組のシュコダ・ファビアが快走。同じくファビアの福永修・齊田美早子組が続く形。そして特筆すべきはプジョー208ラリー4で参戦の新井大輝・金岡基成組です。
どう考えたって大幅なハンデを負ってるはずだけど、昨年のテスト時から「コーナーは速いので雨さえ降らなきゃチャンスはある」と言っていた新井。一時は総合3位を走行するなど、表彰台も期待されたけれど、不運にも最後の最後に雨が降り出して4位でフィニッシュ。
コバライネン・北川組が優勝、2位に福永・齊田組。WRX STIの鎌田卓麻・松本優一組が雨のステージでコバライネン・北川組を上回る走りを見せ3位に入り、ランキングトップを守りました。
一方、今回のラリーで世界中からの注目を浴びたのが勝田範彦・木村祐介組のGRヤリスラリー2。
ラリー2規定に沿って開発中で、このラリーが世界初の実戦となりました。レギュレーションの関係で賞典外のオープンクラスでの参戦。様々なトラブルに見舞われるもJN1トップと遜色ないタイムを記録。
最終的にはクラッシュでリタイアするも、実戦でしか得られないデータはチームにとって貴重な財産です。スタート前には「全然乗れてないよ~」と言っていた勝田選手だけど、ラリーが始まるとそこはベテランの走りでした。
様々なイベントも開催される新城ラリーでは、今回ヤリ=マティ・ラトバラと勝田貴元も来日。ラトバラが自身の持ち物であるST165セリカ、タカがGRヤリスラリー1でデモランを披露。
ラトバラはホイールを縁石にヒットさせたり、スピンターンの際に木にヒットしたりと大暴れ。詰めかけた大勢のギャラリーを大いに盛り上げました。
この記事を書いた人
身長159cm、体重47kgの業界最小フォトグラファー。ラリー取材は内外問わず経験豊富。放浪癖あり、撮り鉄、阪神ファン、プジョー106キチガイ。