ニュース&トピックス

その額なんと1億7000万円超! 2年半かけて丹念にレストアされた「ポルシェ911 クラシッククラブ クーペ」が史上最高額で落札!

北米ポルシェ・カーズの75周年記念行事の一環として開催されたオークションは大盛況に

ポルシェ・クラシックが「ポルシェ・クラブ・オブ・アメリカ (PCA)」のために製作したユニークな車両を、あるポルシェ愛好家が120万USドルで手に入れた。1998年に製造された中古の「911カレラ (タイプ996)」をベースに、クラシックカーのエキスパートが2年半かけて丹念にレストアした「ポルシェ911 クラシッククラブ クーペ」だ。また、ポルシェの「Sonderwunsch (ソンダーバーシュ。独語で”特別な願い”)」プログラムの精神に基づき、このスポーツカーは広範囲に渡ってカスタマイズされた。

オークションは、ポルシェ・カーズ・ノースアメリカの75周年記念行事の一環として、米アトランタのポルシェ・エクスペリエンス・センターで開催された。イベント期間中、ブロードアローのオークションハウスでは、合計75台のポルシェの希少車が出品されたという。個人オーナーによって出品されたコレクターズアイテムの中には、1964年の「904カレラGTS」、1984年の「962」、1980年の「911 SC”サファリ”ラリー」などがあった。

【写真57枚】120万USドル! 最上最高額で落札した一台。 

この車両プロジェクトのインスピレーションの源のひとつは、2009年に発売された「911スポーツクラシック (997)」だ。250台限定のこの特別モデルは、米国では販売されなかったという。スポーツグレーメタリックのエクステリアや、両車からの借用を組み合わせたシートセンターパネル(ペピタハウンドトゥースルックの編み込みレザー)など、当時まだ公開されていなかった新型「911スポーツクラシック (992)」から、レストア中の車両に取り入れられたほかの特徴もある。

このワンオフモデルによって、ポルシェ クラシックとPCAは、同様に刺激的な車両コンセプトを実現し、米国に持ち込んだのだ。同時に、このモデルはポルシェ クラシックの新しいプログラムである「ソンダーバーシュ」の一環として、何が可能かを示すものでもあった。

911クラシッククラブクーペのエクステリアハイライト
ポルシェ911クラシッククラブクーペの特別な特徴は、ライトグレーとブルーのアクセントを加えたスポーツグレーメタリック塗装、ダブルドームルーフ、フックス製リム、1972年の「911カレラRS 2.7」のダックテールスタイルの固定リアスポイラーだ。エクステリアとインテリアのディテールの多くは、PCAのシグネチャーであるクラブブルーでカスタマイズされている。

スポーツシートのセンターパネルには、ドアパネルと同様、ペピタハウンドトゥースパターンの複雑な編み込みレザーが使用された。パワートレインには第2世代996GT3のものを採用し、3.6リッターエンジンから280kW(381PS)の出力を生む。シャシーやブレーキもGT3から受け継いでいる。

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING