ニューモデル

【ジムニー徹底解剖-4】新旧ジムニー比較試乗!! 新型有利も捨てがたい先代の魅力があった!

ジムニー試乗レポートの第二弾は、先代モデルとの新旧対決。20年も経っていれば、圧倒的な差があるかと思いきや、モデル末期になるほどウィークポイントの改良が進み、完成されていったJB23型は根強く人気をキープしただけあって、新型に負けない部分もみられた。

熟成された先代も評価は高いものの、ほとんどすべてが一新されて飛躍的進化

3代目ジムニー(JB23/43型)が登場して、20年ぶりの新型(JB64/74型)登場となったわけだが、20年間でジムニーは9回もの仕様変更を実施して、なんと10型まで進化させていたことは意外と知られていない。継ぎ接ぎで凌いできたとはいえ、10型のクロカン4WDとしての完成度の高さは、十分な評価に値するものだ。

だが、当然ながら新型の進化はそれをはるかに上回る。コストが非常に高いラダーフレームは完全に新造され、ボディ剛性は大幅に向上。2本の新クロスメンバーに加えて、Xメンバーを追加し、さらに高張力鋼板の使用率を20%から約65%にまで高めた。フレーム剛性の向上は、サスペンションの動きにも大きな影響を与える。一部旧型からの部品流用があるとはいっても、そのフィーリングはまるで別物だ。

対照的な新旧のスタイリング。単体で見るとスクエアな新型が大きく見えるものの、並べてみるとライトが大きく、丸っこい先代も小さいというよりは存在感のあるカタチだ。

ラダーフレームやボディの剛性強化のみならず、アクスルハウジングの骨格も強化されている。こうした各部の見直しは、驚くほどの乗り味の違いとなって顕れている。ステアリングダンパーの新採用も見逃せない改良であり、高速走行時のシミーが旧型とは比べものにならないほど軽減されている。またプロペラシャフトの新工法の採用によって、パワートレーンから出ていた耳障りなノイズも解消された。

 

山崎友貴(やまざき ともたか)
フリーエディター。四輪駆動車雑誌編集長を経て、SUVやキャンピングカーなどを中心に記事を執筆している。Jeepラングラーで日本全国の山に出向き、登山や岩登りをするのがもっぱらの趣味。

テキスト:山崎友貴/フォト:宮越孝政
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING