LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ2024冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2025-2026冬
    • ホイールカタログ2024冬
    • ホイールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE KOBE 2025
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
フォルクスワーゲン・ニュー・ゴルフ
  • TOP トップ
  • ABOUT 概要
  • LATEST 最新情報
  • HISTORY 歴代モデル
  • ARCHIVES 過去の記事

新型ゴルフ 概要

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2019/12/04 17:53

ついに8世代目「ゴルフ」の全貌が公開された!「VOLKSWAGEN New GOLF」

2012年に登場したゴルフVIIに代わり、ついに8世代目のゴルフが発表された。1974年の初代登場以来、45年間で累計3500万台が生産され、コンパクトカーのトレンドセッターとして君臨してきたゴルフの最新モデルには、どんな新機軸が盛り込まれているのか。10月24日の正式発表を前に開催されたワークショップを通じて、早速その概要をお伝えすることにしよう。

これがコンパクトカーの新たなる世界基準

8代目ゴルフは、先代で初採用となったMQB(横置きエンジンモジュール)を引き続きベースにする。この画期的な開発生産技術は、昨年フォルクスワーゲン(VW)グループ内で生産された車両の約80%、台数ではなんと1100万台に採用。その結果、VWは新車開発コストをおよそ30%も低減することに成功しているという。

スリーサイズは全長が先代比+26mmの4284mm、全幅が-1mmの1789mm、全高が-36mmの1456mm。ホイールベースは+16mmの2620mmとなるが、基本フォルムはキープコンセプトだ。

まずはデザイン。「VWデザインはスポーティ、ダイナミック、そしてファンクションを優先しますが、美しさの追求とユーティリティも犠牲にはしません。同時に、ゴルフはその時代の象徴でなければならないのです」とチーフデザイナーのクラウス・ビショッフは語る。ゴルフVIIIはLEDマトリックスヘッドライトにより精悍な表情が与えられているが、その佇まいはどこから見てもゴルフ。太いCピラーをアイコンとする端正な2ボックス・スタイルは健在だ。

ボディサイズは、全長が4284mm (先代4258mm)、全幅が1789mm(1790mm)、全高が1456mm(1492mm)で、ホイールベースは2636mm(2620mm)。先代に対してわずかに長く、低くなっているが、基本的にはキープコンセプト。ヒトの体格の変化に合わせてクルマを大きくする時代はもう終わったのだ。

インテリアは、標準でドライバーの正面に10.25インチのデジタルコクピット、そしてダッシュボード中央に8.25インチのタッチスクリーンを配置しインフォテイメントを提供する。マルチファンクションステアリングも標準装備だ。なお、オプションのイノヴィジョンコクピットでは10.25インチと10インチのインフォテイメントスクリーンが一体化。また、ヘッドアップディスプレイはウインドシールドに直接照射するタイプに変更となっている。

新意匠のヘッドライトとリアコンビランプが新しいゴルフの顔を形成。LEDマトリックスヘッドライトは一転して異形デザインに。

≫ 次ページ : 正常進化を遂げた8代目、ライバルはID.3!?

  • 1
  • 2
  • 3

注目の記事
注目の記事

  • レーシング・スピリットが息づく剛性メッシュ。「MSW 51」が重量級SUVを受け止める【ホイールカタログ2025-2026冬】

    ホイールカタログ2025-2026冬

    レーシング・スピリットが息づく剛性メッシュ。「MSW 51」が重量級SUVを受け止める【ホイールカタログ2025-2026冬】

    2025 11/6
  • 【試乗】白洲次郎が愛した“流儀”。最新「レンジローバー スポーツSV」に宿る、英国SUVの走りとは〈PR〉

    国内試乗

    【試乗】白洲次郎が愛した“流儀”。最新「レンジローバー スポーツSV」に宿る、英国SUVの走りとは〈PR〉

    2025 10/23
  • 【新刊情報】「なぜドイツ車なのか?」ル・ボラン12月号。BMW iX3 vs メルセデスGLC、ポルシェ911 vs アストン比較も

    【新刊情報】「なぜドイツ車なのか?」ル・ボラン12月号。BMW iX3 vs メルセデスGLC、ポルシェ911 vs アストン比較も

    2025 10/24
  • 【徹底試乗】ミニクーパー5ドア、“小さな巨人”は色褪せない。歴史、走り、先進性から解剖【PR】

    国内試乗

    【徹底試乗】ミニクーパー5ドア、“小さな巨人”は色褪せない。歴史、走り、先進性から解剖【PR】

    2025 10/3
  • 【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    ニュース&トピックス

    【11月29・30日開催】次の愛車は電動化モデル? 神戸で答えが見つかる2日間。「EV:LIFE KOBE 2025」で最新EV/PHEVを体験

    2025 9/8
  • まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    旅&ドライブ

    まさに“クルマ好きの夢”。ニュル、AMG本社、ポルシェ博物館…モータージャーナリストと体験するドイツ自動車「聖地巡礼」8日間【PR】

    2025 8/29

RANKING

No 1

新型マツダ「CX-5」、JMS 2025で日本初披露【写真145枚】。“CX-8並み”の後席とパッケージングの劇的進化、魂動デザインの「現在地」を解説

ニュース&トピックス

新型マツダ「CX-5」、JMS 2025で日本初披露【写真145枚】。“CX-8並み”の後席とパッケージングの劇的進化、魂動デザインの「現在地」を解説

2025 11/1

No 2

これがカローラ? スタイリッシュなクーペ「カローラ・コンセプト」に込めた「トヨタの狙い」と「カローラネス」の進化

ニュース&トピックス

これがカローラ? スタイリッシュなクーペ「カローラ・コンセプト」に込めた「トヨタの狙い」と「カローラネス」の進化

2025 11/4

No 3

斬新な“星型”LEDのテールライト。次世代「メルセデス・ベンツGLA」の全貌をCG予測、MMA採用で電動化へ

スクープ

斬新な“星型”LEDのテールライト。次世代「メルセデス・ベンツGLA」の全貌をCG予測、MMA採用で電動化へ

2025 11/6

No 4

なぜ「室町」? ランドローバー75周年の粋、V8搭載・6400万円の「クラシック・ディフェンダー」は2台限定

ニュース&トピックス

なぜ「室町」? ランドローバー75周年の粋、V8搭載・6400万円の「クラシック・ディフェンダー」は2台限定

2025 11/5

No 5

【試乗】白洲次郎が愛した“流儀”。最新「レンジローバー スポーツSV」に宿る、英国SUVの走りとは〈PR〉

国内試乗

【試乗】白洲次郎が愛した“流儀”。最新「レンジローバー スポーツSV」に宿る、英国SUVの走りとは〈PR〉

2025 10/23

LE VOLANT 2025 12

2025 DEC. VOL.52 NUMBER.580

ル・ボラン2025年12月号 2025年10月24日発売定価1,500円(本体1,363円)

「なぜドイツ車なのか?」

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.