LEVOLANT
  • トピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • ブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • 動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • 特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • イベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
LEVOLANT

MENU

  • TOPICSトピックス
    • ニュース
    • スクープ
    • 試乗
    • コラム
  • BRANDブランド

    輸入車

    • アウディ
    • BMW
    • アルピナ
    • メルセデス・ベンツ
    • ポルシェ
    • フォルクスワーゲン
    • アルピーヌ
    • シトロエン
    • DSオートモービル
    • プジョー
    • ルノー
    • アバルト
    • アルファ・ロメオ
    • フェラーリ
    • フィアット
    • ランボルギーニ
    • マセラティ
    • アストン・マーティン
    • ベントレー
    • ケータハム
    • ジャガー
    • ランドローバー
    • ロータス
    • マクラーレン
    • MINI
    • モーガン
    • ロールスロイス
    • ボルボ
    • キャデラック
    • コルベット
    • シボレー
    • ジープ
    • テスラ
    • ヒュンダイ
    • BYD
    その他
    • ポンテアック
    • リンカーン
    • ハマー
    • フォード
    • クライスラー
    • ビュイック
    • AMC
    • マーキュリー
    • プリマス
    • ハドソン
    • ダッジ
    • スチュードベーカー
    • オールズモビル
    • インペリアル
    • ボクスホール
    • TVR
    • パガーニ
    • MG
    • スマート
    • オペル
    • ルーフ
    • デイムラー
    • ローバー
    • リライアント
    • ライレー
    • モーリス
    • トルネード
    • トライアンフ
    • ジネッタ
    • オースチン
    • イギリスフォード
    • アルヴィス
    • サーブ
    • セアト
    • KIA
    • ブガッティ
    • ヴェンチュリ
    • マトラ
    • シムカ
    • ランチア
    • アウトビアンキ
    • スコダ

    国産車

    • レクサス
    • トヨタ
    • 日産
    • ホンダ
    • スバル
    • マツダ
    • 三菱
    • ダイハツ
    • スズキ
    • 光岡
    その他
    • ヤマハ
    • カワサキ
    • 日野
    • 三菱ふそう
    • プリンス
    • ソニー
    • イケヤフォーミュラ
    • いすゞ
  • MOVIE動画
    • オリジナル動画
    • 清水和夫のDST
  • FEATURE特集
    • ホイールカタログ2024冬
    • 2024-2025冬 スタッドレス&ウインタータイヤバイヤーズガイド
    • ホールカタログ
    • タイヤ特集
  • EVENTイベント
    • EV:LIFE FUTAKO TAMAGAWA 2025
    • ル・ボラン カーズ・ミート2025横浜
    • ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社
フォルクスワーゲン・ニュー・ゴルフ
  • TOP トップ
  • ABOUT 概要
  • LATEST 最新情報
  • HISTORY 歴代モデル
  • ARCHIVES 過去の記事

新型ゴルフ 概要

LE VOLANT web編集部

AUTHOR

LE VOLANT web編集部

2019/12/04 17:53

ついに8世代目「ゴルフ」の全貌が公開された!「VOLKSWAGEN New GOLF」

2012年に登場したゴルフVIIに代わり、ついに8世代目のゴルフが発表された。1974年の初代登場以来、45年間で累計3500万台が生産され、コンパクトカーのトレンドセッターとして君臨してきたゴルフの最新モデルには、どんな新機軸が盛り込まれているのか。10月24日の正式発表を前に開催されたワークショップを通じて、早速その概要をお伝えすることにしよう。

これがコンパクトカーの新たなる世界基準

8代目ゴルフは、先代で初採用となったMQB(横置きエンジンモジュール)を引き続きベースにする。この画期的な開発生産技術は、昨年フォルクスワーゲン(VW)グループ内で生産された車両の約80%、台数ではなんと1100万台に採用。その結果、VWは新車開発コストをおよそ30%も低減することに成功しているという。

スリーサイズは全長が先代比+26mmの4284mm、全幅が-1mmの1789mm、全高が-36mmの1456mm。ホイールベースは+16mmの2620mmとなるが、基本フォルムはキープコンセプトだ。

まずはデザイン。「VWデザインはスポーティ、ダイナミック、そしてファンクションを優先しますが、美しさの追求とユーティリティも犠牲にはしません。同時に、ゴルフはその時代の象徴でなければならないのです」とチーフデザイナーのクラウス・ビショッフは語る。ゴルフVIIIはLEDマトリックスヘッドライトにより精悍な表情が与えられているが、その佇まいはどこから見てもゴルフ。太いCピラーをアイコンとする端正な2ボックス・スタイルは健在だ。

ボディサイズは、全長が4284mm (先代4258mm)、全幅が1789mm(1790mm)、全高が1456mm(1492mm)で、ホイールベースは2636mm(2620mm)。先代に対してわずかに長く、低くなっているが、基本的にはキープコンセプト。ヒトの体格の変化に合わせてクルマを大きくする時代はもう終わったのだ。

インテリアは、標準でドライバーの正面に10.25インチのデジタルコクピット、そしてダッシュボード中央に8.25インチのタッチスクリーンを配置しインフォテイメントを提供する。マルチファンクションステアリングも標準装備だ。なお、オプションのイノヴィジョンコクピットでは10.25インチと10インチのインフォテイメントスクリーンが一体化。また、ヘッドアップディスプレイはウインドシールドに直接照射するタイプに変更となっている。

新意匠のヘッドライトとリアコンビランプが新しいゴルフの顔を形成。LEDマトリックスヘッドライトは一転して異形デザインに。

≫ 次ページ : 正常進化を遂げた8代目、ライバルはID.3!?

  • 1
  • 2
  • 3

注目の記事
注目の記事

  • 【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    国内試乗

    【動画あり】島下泰久が「レンジローバー スポーツ SV EDITION TWO」の究極の走りをテスト!「6Dダイナミクスエアサスペンション」が叶えたフットワークとは

    2025 4/23
  • マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    国内試乗

    マセラティ「グランカブリオ・トロフェオ」と「グレカーレ・モデナ」で行く、満開の桜並木を求めての旅!

    2025 4/30
  • ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    タイヤ

    ブリヂストンの最新プレミアムコンフォートタイヤ「レグノGR-X III」をBMW 5シリーズで試乗! 輸入車向けのサイズラインアップを拡大!

    2025 4/11
  • 【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    三菱

    【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗①市街地編】日常域ではほぼ100%EV走行が可能!

    2025 3/12
  • 【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗②高速道路編】静かで速くてシャシーも余裕綽々!

    三菱

    【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗②高速道路編】静かで速くてシャシーも余裕綽々!

    2025 3/13
  • 【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗③ワインディングロード編】意のままに操れる一体感がそこに!

    三菱

    【新型三菱アウトランダーPHEV徹底試乗③ワインディングロード編】意のままに操れる一体感がそこに!

    2025 3/14

RANKING

No 1

【スクープ】28年ぶりに普通車で復活へ!? スズキ「カプチーノ」の最新情報をキャッチ!

スクープ

【スクープ】28年ぶりに普通車で復活へ!? スズキ「カプチーノ」の最新情報をキャッチ!

2025 5/22

No 2

クルマ作りの技術では日本メーカーを超えている!? 中国自動車文化の進化に驚いた!

コラム

クルマ作りの技術では日本メーカーを超えている!? 中国自動車文化の進化に驚いた!

2025 5/22

No 3

車重1トンに5リッターV8搭載の新型スポーツカー「ミニャッタ・リナ」誕生! イタリアの新興メーカーの挑戦とは

ニュース&トピックス

車重1トンに5リッターV8搭載の新型スポーツカー「ミニャッタ・リナ」誕生! イタリアの新興メーカーの挑戦とは

2025 5/14

No 4

【スクープ】スズキ「ハスラー」が6年ぶりのフルモデルチェンジへ!その最終デザインを大予想!

スクープ

【スクープ】スズキ「ハスラー」が6年ぶりのフルモデルチェンジへ!その最終デザインを大予想!

2025 4/22

No 5

日産の新型「マイクラ」は完全EV! 優れた充電性能など、欧州向けモデルながら気になるその内容はいかに…?

ニュース&トピックス

日産の新型「マイクラ」は完全EV! 優れた充電性能など、欧州向けモデルながら気になるその内容はいかに…?

2025 5/23

LE VOLANT 2025 04

2025 APR. VOL.49 NUMBER.576

ル・ボラン2025年4月号 2025年2月26日発売定価1,500円(本体1,363円)

BEST HIT PORSCHE

MORE INFORMATION

公式facebook好評配信中
LEVOLANT
  • トピックス
  • ブランド
  • 動画
  • 特集
  • イベント
  • 個人情報保護方針
  • お問合せ
  • 広告掲載
  • 運営会社

©2025 Geibunsha Publishing company Co.,Ltd All rights reserved.