旅&ドライブ

歴史と文学に彩られた伊豆山中の峠越え「下田街道」(静岡県)【日本の街道を旅する】

山中にひっそりたたずむ石組みのトンネル

『伊豆の踊子』や『天城越え』など数々の文学作品の舞台となった下田街道。ここは幕末の志士・吉田松陰が密航を企て、ひそかに越えていった峠でもある。ひとたび旧道に分け入れば、さまざまな人の思いに触れることができる。

下田から国道136号、県道16号を進むと最南端の石廊崎。奇岩が織りなす美しい海の風景を堪能できる。

伊豆というと海ばかりをイメージしがちだが、そもそもの成り立ちは富士火山帯の上に形成された大きな山塊なのである。日本百名山にも数えられる天城連山の最高峰、万三郎岳は標高が1406m。北にそびえる箱根の山々と比べても決して見劣りはしない。

安政3年(1856年)、初代アメリカ総領事館が置かれた下田の玉泉寺。ハリス記念館(入
館料400円)も併設。

そんな山として伊豆半島を実感できるのが下田街道である。
修善寺からまっすぐ南に下っていくと、国道が136号から414号に切り替わったあたりから、あたりの風景は大きく変わっていく。のどかな田園風景は消え、一気に山深くなっていくのだ。それをもっとも強く印象づけるのが、天城峠の旧道を上りきったところにある天城山隧道だ。

天城トンネルに合わせて建設された七滝ループ橋。

「昔、天城峠を越えるときは、麓で待って、ほかのクルマと一緒に登っていったものさ。あの頃は暗黙のルールがあって、トンネルの中で対向車と出会ったら、台数の少ない方が後退する決まりになっていたんだよ」
こんな話を聞かせてくれたのは、軽トラでイノシシ狩りに来ていた年配の猟師さんだった。当時のトンネルには照明もなく、真っ暗な中を延々とバックするのはとても心細かったという。

黒船の旗艦サスケハナを模した下田港の観光遊覧船(乗船料1,100円)。所要時間20分で下田港を周遊。

下田街道における最大の難所、天城峠にトンネルが完成したのは明治37年(1904年)。全長450mのトンネルはすべて切石で組まれ、現存する石造トンネルでは最長である。
天城峠にトンネルができると、河津や下田の温泉地を訪れる湯治客が徐々に増えはじめ、それを目当てに旅芸人も下田街道を行き来するようになっていく。旧制第一高校の2年生、当時19歳だった川端康成が、湯ヶ島で14歳の踊り子と出会い、ともに下田まで『三泊四日』の旅をしたのはは大正7年(1905年)のことである。

伊豆南部には、なまこ壁というこの地方独特の建物が残っている。平瓦を漆喰で塗り固めたもので、写真は松崎のなまこ壁通り。

幕末の志士・吉田松陰が自分の足で越えた最後の峠

滑沢渓谷沿いを1.5kmほど入った山中にそびえ立つ天城の太郎杉。天城山の主ともいえる推定樹齢400年の巨木だ。

もともと下田街道は、人や荷の往来が少ない静かな道だった。それがにわかに騒がしくなるのは幕末である。
嘉永6年(1853年)、ペリー率いる黒船が浦賀沖に出現。翌年、再び現れたペリー艦隊は下田と箱舘を開港させる日米和親条約を幕府との間に結ぶ。この2年後には初代駐日総領事・ハリスが下田に上陸して、玉泉寺に総領事館を開設。伊豆南端の小さな港町が開国の檜舞台となっていったのだ。

道の駅・天城越えの名物・わさびソフト(300円)。おろしたてのワサビが意外なほどマッチする。

このとき役人や兵士、諸国の志士たちに混じって、ひそかに天城峠を越えたのが、のちに明治維新の精神的指導者として名をあげる吉田松陰だった。
安政元年(1854年)、外国留学の意志を固めた松陰は、同藩出身の金子重輔とともにペリー艦隊のボーハタン号に小舟を漕ぎ寄せるが、アメリカ側は乗船を拒否。ことが周囲に迷惑をおよぼすことを恐れた松陰はそのまま自首し、囚われの身となるのである。

開通から100年を超える天城山隧道の内部。馬蹄形を描く石組みのアーチが素晴らしい。

あまりにも早すぎた松陰晩年の足跡を追うと、彼の歩んだ道のりの長さに驚かされることになる。
20歳のとき、アヘン戦争を知った松陰は、まず西洋兵学を学ぶため九州諸藩へ遊学する。そのあと江戸へ出て佐久間象山に師事しながら東北地方を巡り、海峡を通過する外国船を見るため、津軽半島まで足を伸ばす。さらに1回目の密航を企て、ロシア艦隊の停泊する長崎に駆けつけ、それに失敗するといったん江戸へ戻り、今度は下田へと向かったのだ。このとき松陰は24歳。彼にとって天城峠が自分の足で越えた最後の峠となってしまう。

毎年11月に開催される『伊豆の踊子文学祭』では、踊り子に扮した地元女性が観光客を迎えてくれる。もちろん記念撮影もOK。

国道414号の天城峠には、昭和45年に有料の新トンネルが完成(平成12年から無料開放)。道路としての役割をほぼ終えた旧道は、その後、傷んだ舗装のアスファルトをはがしたり、目障りな道路標識を撤去するなどして、すっかり昔の雰囲気を取り戻している。お役所の仕事としては、じつに粋な計らいというべきだろう。

目障りなガードレールや道路標識を撤去したおかげで、旧道は昔の雰囲気を取り戻して
いる。

街道ひとくちメモ

伊豆国一宮の三嶋大社門前から、修善寺、湯ヶ島、天城峠を抜け、下田へといたる17里(約70km)の街道。現在の国道136号と414号がその道筋をなぞっている。『湯出ずる国』に由来するといわれる伊豆の地名どおり、途中には数多くの名湯・秘湯が点在する。

トラベルガイド

01【食べる】
生わさびとの相性も抜群
あまご茶屋(あまごちゃや)

そばの名店が数多く点在する伊豆エリアにあって、最近人気を集めているのがこの店。毎朝、店主みずからが打ち上げるそばは繊細かつ上品な味わいで、その場で摺り下ろす生わさびとの相性も抜群だ。手打ちそばが1,620円(1日50食限定本店のみ)。清らかな渓流の水で養殖したアマゴ料理も自慢で、あまごの漬け丼(1,620円)などもおすすめ。

●11:00-15:00/水曜定休(行楽シーズンは営業)/伊豆市市山540-1/0558-85-2016

02【泊まる】
日本一大きな総檜風呂
千人風呂金谷旅館(せんにんぶろかなやりょかん)

おそらく日本一であろう15m×5mの総檜の浴槽に、自家源泉の湯がどばどばと掛け流しで注がれる千人風呂。この贅沢さは温泉好きには堪えられないものだろう。料理もすばらしく、伊豆ならではの新鮮な海の幸と山の幸を心ゆくまで堪能することができる。混浴の千人風呂のほか、女性専用の大浴場や男女別露天もある。

●1泊2食付15,000円(税別)から/日帰り入浴1,000円(9:00-21:00受付終了)/下田市河内114-2/0558-22-0325

03【見る】
幕末の志士の息吹が漂う
吉田松陰寓寄処(よしだしょういんぐうきしょ)

海外密航を企てた吉田松陰が、下田に来航したペリー艦隊の黒船に乗り込むため身を隠していた民家。松陰が書をしたためるのに使っていた机、皮膚病の治療のために入った内湯などが当時のままに残されている。ちなみに松陰は自らの足で越えてきた天城峠を、帰路は縄をかけられ、藤丸駕籠に閉じこめられて江戸伝馬町に送られた。

●入館料100円/9:00-17:00/水曜休館(祝日の場合は翌日)/下田市蓮台寺300/0558-22-1531(下田市観光協会)

04【浴びる】
源泉が勢いよく噴き出す
大沢荘山の家(おおさわそうやまのいえ)

羅(ばさら)峠越えで松崎へ向かう途中にあるのが大沢温泉。この大沢荘山の家の露天風呂は、男湯と女湯の仕切りの下から源泉が勢いよく噴き出す野趣あふれる湯。基本的には日帰り入浴専用だが、湯治客のための宿泊施設(素泊まり4,000円から/自炊可能)も併設されている。

●日帰り入浴500円/8:00-21:00(9月から4月は9:00から)/素泊まり3900円から/松崎町大沢川之本445-4/0558-43-0031

05【見る】
南伊豆の海を満喫
あいあい岬(あいあいみさき)

下田街道・天城越えが伊豆の山深さを実感するルートなら、伊豆の海の素晴らしさを満喫できるのが県道16号。白砂青松の弓ヶ浜(写真下)、奇岩の連なる石廊崎周辺、夕陽のスポットとして知られるあいあい岬(写真上)など、変化に富んだ風景が次々と展開していく。半島最南端の石廊崎までは駐車場から散策路で15分ほど。
●入場自由/南伊豆町奥石廊崎/0558-62-0141(南伊豆町観光協会)

アクセスガイド

【電車、バス】
天城峠を訪ねるには、JR三島駅と伊豆箱根鉄道・修善寺駅から出ている天城踊り子ライン(東海バス)が便利。所要時間は修善寺から約1時間。東京から下田まではJR東海道線・伊東線・伊豆急行線を走る踊り子号で2時間25分。下田から天城峠まではバスを乗り継いで約1時間。
【クルマ】
東名道・沼津ICを起点にすると、国道136号、修善寺道路、国道414号などを通って湯ヶ島温泉まで34km/約1時間、下田までは71km/約2時間15分の道のり。東京方面からだと混雑する沼津市街を避け、小田原厚木道路、箱根新道、伊豆スカイラインなどで修善寺を抜ける方が早道だ

【観光情報】
伊豆市観光協会天城支部0558-85-1056/伊豆下田観光協会0558-22-1531/南伊豆町観光協会0558-62-0141/松崎町観光協会0558-42-0745

※掲載データなどは2011年9月末時点のものです。実際におでかけの際は、事前に最新の情報をご確認ください。
LE VOLANT web編集部

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